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取付ブログ

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日産デイズ スピーカーの音質アップ

2023-04-20
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のデイズです。



日産純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。



先代のデイズはドアの中央部に16センチスピーカーが付いていましたが、
現行モデルではドア下部にスピーカーが移って、
中音が濃いけれど低音が弱いというユーザーからの声が多かったからではないかと思われます。



純正ツイーターはダッシュ先端からピラー根元に移動していて、
ガラスの反射は無くなったものの、指向性の向きがそれていて高音域が弱いので、
スタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを、
適切な仰角・振り角を付けて取り付けています。



純正ナビから取り出した音信号は、
ピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプで取り出して、
同じくフルレンジのPSTケーブルで純正の16センチスピーカーに行く配線に繋ぎ、
ダッシュのATX-25には高音域専用の赤みがかったPSTケーブルを繋いでいます。



ドアスピーカーの上限周波数とインピーダンスを決めるのは
純白のボビンに一から手巻きしているコイルで、輸入物の上質な空芯コイルをほどいて、
特注のボビンに巻き付けると、何故か音質がアップするから不思議です。



これはまだリハーサルの状態で、一度巻き数が決まったらもう一度強く巻き直して、
最高のQ値が得られる巻き方で、高音質を実現しています。



以前は0・8マイクロから10マイクロまでが手巻きだったのが、あまりに評判が良いので、
今は20マイクロまで一から井川が手巻きしてストックしています。



全ての結線が終わったら純正ナビのイコライザー調整とピュアコンの値合わせを行って、
これはパナソニックのストラーダの画面ですね。



ストラーダは最初にスピーカーにディレイが100センチづつかかっていて、
それを一度ゼロにしてから音調整に入ります。



ナビの中のサウンド設定には耳の錯覚を利用して、
音が良くなった様に感じさせる機能があるので、それらは全てオフにしてから、
シンプルな構成でも本当に生音・生声に近いサウンドに合わせてから納車させて頂いています。



デイズのお客様は先代モデルから現行型への買い替えで、
現行モデルになってクリアーさが足りなくなったという事で作業に預けていただき、
作業中は先代のデイズが代車でしたが、先代に比べて現行モデルの方がかなり低音が出ているのと、
足りなく感じていた中高音が純正に比べたら、ベーシックパッケージの装着でかなりクリアーになったと、
「先代モデルと現行モデルの両方の良い所がミックスされている。」と、お客様には大変喜んで頂きました。



今のサウンドピュアディオが出来るまでの40年史+12 第19話 2016年から2019年

2023-04-19
昨年の10月にスタートしたこのシリーズは、当初は年末までに完結すると思っていたら、
なかなか完結せず、3月末までに終わるかと思っていたらもう4月の後半で、でももう19回目なのと、
今回で2019年まで進むので、次回の20回で完結となりそうです。



2017年ぐらいのサウンドピュアディオは、FMラジオの特別番組を放送していて、
その度に既存の放送枠をどけて一時的にサウンドピュアディオの特番を放送するという、
かなりコスト的に1本あたりが高くついていて、
これを1カ月通しで放送枠を買ったらどうだろうかという話が出て来ていました。



特別番組以外ではFM山口が3カ月か6カ月のレギュラー番組を作って、
その次にクロスFMで3カ月レギュラー番組を作って、
その後にFM福岡で5分のコーナーを3カ月放送してと、
1クールか2クールを3局をグルグル回るスタイルで、
いつも3局のどこかでサウンドピュアディオの番組が流れていて、
その合間にアーティストさんの特別番組という、ある意味固定した放送枠が無かったので、
印象が薄いというデメリットもありました。



アーティストさんの絡まないカーオーディオの専門番組も作っていましたが、
当時リスナーからの質問で困ったのが「ダイヤトーンのサウンドナビは音が良いのですか?」という質問に、
本当の事が答えられなくて、パスするしかないという状況になっていました。



それはサウンドナビは音の調整機能が充実していると言いながらも、
音を強調し過ぎてえぐい音になり、とてもまともに音楽を聴ける代物ではなくて、
全ての調整機能をオフにしてやっとまともに音楽が聴けるので、コストをかけた調整機能を使わないのなら、
そんな機能が無い普通のナビオーディオを買った方が良いというのが店頭での答えですが、
それが放送では言えないというつらい立場にありました。



一時期日曜日の『山下達郎のサンデーソングブック』の中のスポンサーの1社に三菱電機が付いていて、
番組の前後で2回サウンドナビのコマーシャルが流れていました。



ただ今考えたらそのCMのナレーションが
『ナビを換えるだけでこんなに音が変わるなんて。』と言っていて、
『音が良くなる』ではなくて『音が変わる』と言っているのは、山下達郎さんがサウンドナビの音を聴いて、
「これは音が良くなるではなくて、音が変わると表現して欲しい。」と言ったのではないかと
自分は思っていて、山下達郎さんに直接お会い出来る機会があったら聞いてみたいと思っていますが、
まだ一度もお会いした事はありません。



つまり大手スポンサーでJFN系に付いているので、
他とはコスト面で劣っているとは表現出来なかったので、良いとも悪いとも言えず、
今考えたら「音がガラッと変わりますが、自分はその音は好きではありません。」と答えたのが
良かったのかな?と思っていますが、当時は返答に困ってメールをパスした思い出があります。



今だから言えるのは当時のダイヤトーン人気は業界全体にあって、
自分の様にダイヤトーンを否定するのは変人的な扱いでしたが、
確かに出始めの60・80・90はいくら音の調整機能をオフにしても、ノーマルが素直な音とは言えずに、
代車に付けていたダイヤ―トーン製品はお付き合いの長いお客様からは、
「聴く気になれないから他のナビに換えて欲しい。」と言われて、
新規のお客様からは「ダイヤトーンを使っているから音が良いんですね。」と言われたという、
いわゆる耳の錯覚を狙った商品で、それに騙されるカーオーディオ専門店のレベルも
本当に音楽を知っていたらそんな物は勧められないだろうと、業界のレベルの低さに閉口していました。



そういう事が続いて『カーオーディオに手を入れれば音が良くなる』的な番組やコーナーは廃止して、
自分と親しいアーティストさんに音楽の素晴らしさを語って頂いて、その素晴らしさを良く知るには
サウンドピュアディオの製品やサービスが必要ですよ的な番組を作ろうと考えて、
FM福岡で土曜日の30分番組の『サウンドピュアディオ・プレゼンツ 音解(オトトキ)』を
スタートさせる事になりました。



福岡市中央区清川にあるFM福岡の本社スタジオで収録していた『音解(オトトキ)』は
自分的には2つのミスをしてしまって、番組的にはとても良い内容でしたが、
まず最初の1年をFM福岡のみの放送で、以前のFM福岡収録のアーティスト特別番組は同じ内容を
FM山口でも放送していたのが、予算をけちってFM福岡のみとしたら、山口県民放FM局が1に対して、
福岡県は民放が3局あって、それにプラスしてAM放送のFM化による放送もあり、
聞ける人口多いけれども選べる選択肢が多くて、山口県で放送する分をけちった事で製作費はこれまでの
2県で割っていたものが1県で負担する事になり、逆にコスト高となってしまいました。



それで2年目からは慌ててFM山口放送分をプラスして、山口県ではFM福岡で制作しながらも、
山口県の会社がスポンサーの番組の『音解(オトトキ)』は圧倒的な人気を誇りました。



それにプラスして、番組制作ではプロ用の機材の音を聴く機会が出来て、
大きなモニタースピーカーの音が良いのは当たり前で、
機材に付いている小型のフルレンジスピーカーの憎たらしいほどのストレートなサウンドは、
カーオーディオの作ったわざとらしい音とは別次元で、
「そうそう。こういう音を車の中で出したかったんだ!」と
1986年のFM山口で音楽番組を作っていた時のフレッシュな気持ちを思い出しました。



そんな音解ももう1つの自分の判断ミスでお休みする事になってしまい、
それはFM福岡放送分の放送時間を局から言われた時間をそのまま受け入れて、
今考えたら拒否しておけばよかったと後悔しています。



2年間朝の11時30分だった放送時間が、手前の11時からの番組の個性が強すぎて、
そちらの影響でこちらの番組のイメージがかすむというか、
番組的には良くてもスポンサーのビジネス的には良くないという状態が続いていました。



最後の3カ月は12時30分からと1時間後にFM福岡放送分をずらしたのですが、
これが何故か好評で、これまで聞かれなかった層を引き込む事が出来て、
初めてビジネス的に採算が合うという事になったのですが、その時は音解の休止が決まっていて、
のちに傑作選やスポットで何回か音解を放送したものの、現在も休止の状態です。



もしタイムマシーンがあって過去に戻れるなら、スタートからFM山口でも同時に放送して、
放送時間は12時30分からを絶対に譲らなかったでしょう。



1986年にFM山口で音楽番組を放送していた時も、自分の判断のミスで、日曜日の夜の30分番組を、
土曜日のよるの60分番組してビジネス的に失敗して、人生というのはやり直せないから面白いものの、
FM放送については出来れば良い番組を長く続けられるというのが、リスナーにも放送局にも、
そしてスポンサーにも良いという事を、約30年経ってもう一度反省するという、この頃の出来事でした。



マツダ・ロードスター スピーカーの音質アップ その2

2023-04-17
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、マツダのロードスターです。



USB・FM・AMオーディオ付きのお車に、ベーシックのトリプルパッケージの取付の続きです。



ドアの内張の表面を全てマスキングして、裏はコーティング剤が浸みてはいけない部分をマスキングして、
ツルツルの表面に粗目を付ける加工を施して、コーティング剤を塗り込みます。



天候が雨が続いてなかなか乾燥しないので、遠赤外線ヒーターを使って乾燥をさせました。



ダッシュのパネ盛も終わって、シンプルスタンドが乾燥したら、左右別々な形のスタンドに、
ピュアディオブランドのATX-30ツイーターを取り付けます。



ツイーターのケーブルはピラーの根元までは細い線で送っていて、そこからは24金メッキの端子で繋いで、
ピュアディオブランドのPSTケーブルの高音域専用タイプでグローブボックス下まで引いて行きます。



グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、
その上にピュアコンを取り付けて、白いボビンにピンクのラベルの、井川が一から手巻きしたコイルを通して、
ドアの16センチスピーカーに制御された音を送ります。



よくお客様が思われているのが、
元々の純正の16センチスピーカーの音に上質なツイーターの音が乗るだけというイメージがある様で、
実は防振効果とピュアコンの効果で、ドアの純正スピーカーの音はかなり変わって、
国産の大手メーカーのトレードインスピーカーの音が変に音が作ってあるので、
逆に聴く気になれない様な音の差が出ます。



そしてここ近年の純正オーディオで言えるのが、
同じ方式の車でも年式で微妙にオーディオの特性が違っているという事で、
以前に入庫したロードスターと全く同じ値のピュアコンを入れたら、妙に高音が勝ってしまって、
トレブルをマイナス1か2に下げてバランスが取れるという感じでした。



ブラックボックスとコイルを何度も交換して、トーンコントロールを動かす事無く、
最適なバランスで生音・生声に近い音に仕上がりました。



今回のロードスターは、見た目の変化があまりない割にはかなり手間がかかっており、
一般的なドレスアップ要素の多いカーオーディオではなくて、
楽器の調律の様な音を整える事に時間をかけており、音の出来にはお客様にはとても満足して頂きました。



マツダ・ロードスター スピーカーの音質アップ その1

2023-04-16
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、マツダのロードスターです。



マツダ純正のUSB・FM・AMオーディオが装着された状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、
トリプルパッケージの作業を行いました。



ベーシックパッケージは完成した見た目が地味な割には、施行には時間がかかっていて、
まずはオーディオ部を取り外して、裏から直接音信号を取り出して、
純正配線の数倍の太さのピュアディオブランドのPSTケーブルで音を送ります。



ダッシュに取り付けるツイータースタンドは、シンプルタイプながら、
形状が複雑なためにマスキングを行って、裏をパテ形成して製作しています。



たったこれだけのスタンドを製作するために大げさなマスキングですが、
角度の微調整は音に大きな影響があり、純正のツイーターの位置ではほぼ高音が聴こえない状態でした。



逆にドアスピーカーはリスナーの耳に近く、サイズが16センチながら、
体感的にはもっと大きなウーファーの音に聴こえて、
低音ばかり目立ってバランスの悪い音からの改善をおこないました。



内張りを外すとサービスホールは大きなインナーパネルで覆われていて・・



スピーカーとインナーパネルを外すと外板には何も貼ってなくて、
残響音が残るのでベーシック防振で響きを抑えます。



ドアの位置によって響く周波数が違って、響きの中心を見つけて、
共振点の違う4種類の材質を貼り合わせて、ドア全体の響きを静めました。



外した内張はセメントコーティングを行うために、表面をマスキングして、
裏に施工を行う時に擦れない様にしてから作業を行います。



昨日の閉店までの作業はここまでで、これより先はその2でお届け致します。



半年遅れて40周年記念番組みたいな

2023-04-15
昨日は山口市緑町にある、FM山口の旧第一スタジオで、
現在のFMYサウンドピュアディオスタジオへ番組の収録に行って来ました。



この緑町は自分にとって音造りの原点と言える場所で、
中学・高校とアマチュア無線の実験に明け暮れていた時に、
たまたまNHK山口放送局で技術担当をされている方と144メガヘルツで何回か交信した事があって、
それが縁で今の社屋の道の反対側にあった小さい時の社屋に2回ほど行った事があり、
スタジオのモニタースピーカーの素晴らしい音を聴いた事があります。



そのNHK山口に湯田温泉川から行くと、その手前を左に曲がるとFM山口の本社があり、
自分が25歳から26歳の時に1年ほど音楽番組を作るために通っていました。



その旧第一スタジオで、現FMYサウンドピュアディオスタジオは、
今は小型のスピーカーになっていますが、開局当時はこの4倍の大きさのスピーカーが備わっていて、
途中で1度スピーカーが入れ替わっているはずなので、今で3代目ではないかと思われます。



実は途中で15年以上はこのスタジオを訪れていなくて、2000年を越えて少ししてから、
DJとしてではなくてスポンサーとして何回か生放送や収録で訪れる事になりました。



そのFM山口の第一スタジオをサウンドピュアディオスタジオと命名しようと思ったのは
昨年の10月のカーオーディオ専門店をオープンさせてから40周年の時で、
当初は10月に40周年を記念した特別番組を放送しようかという案もあったのですが、
たまたまこの時期がコロナが終息しかけていて、これまで行われていなかった音楽イベントが一気に行われて、
自社がスポンサーであったりお世話になっているアーティストさんの行事が目白押しで、
とてもこの時期に40周年の記念行事は行えないと、少し遅れてから記念行事を行う事になりました。



もう年は超えてしまいましたが、
2023年の1月1日にFM山口第一スタジオを『FMYサウンドピュアディオ』と命名する権利を得て、
平日の朝はデイ・カラーズという番組が放送されています。



このデイ・カラーズとサウンドピュアディオスタジオとのコラボステッカーは、
番組に応募されたリスナーの方に1日1枚プレゼントというかなりレアなアイテムですが、
ピュアディオのユーザー様に希望者があればほんの少数ですが、お一人様1枚をプレゼントさせて頂きます。



そんなFMYサウンドピュアディオスタジオから放送されるデイ・カラーズに
多くのアーティストさんから開設のお祝いメッセージを頂いて、
そのなかから4アーティスト選んで再放送して、
そこに自分と以前カーオーディオトーキングという番組でご一緒していた大和良子さんでコメントを入れて、
2週間に渡る特別番組を放送しようという話になって、
開設から4カ月でピュアディオ開業から半年も過ぎてしまいましたが、
開業40周年の番組的なものを放送する事となりました。



昨日は1回で4月22日と29日の放送を、ほぼ一発取りで行って、
これまでかなりの回数の番組をご一緒させて頂いている大和さんとのコンビなので、
あっという間に収録は終了しました。



2回放送の1回につきアーティストさん2名のコメントと楽曲が流れて、
その後にアーティストさんとのエピソードを話して、
最後に1名コメントを頂いた方の楽曲と自分とその方についての話で25分が終わるという流れで、
2週でコメントが4名様と楽曲が6名様流れるという構成になっています。



その中で2001年にサウンドピュアディオとなる前の19年間オーディオボックスという名前で
営業していた事と、FM山口が開局して最初の1年間このスタジオで音楽番組を構成して
自分でDJをしていた過去の話もして、現在のサウンドピュアディオのスタジオ的な
アーティストも納得する音造りの原点のFM山口第一スタジオとの繋がりという、
まさに半年遅れてしまいましたが、40周年にふさわしい番組となっています。



放送の中の小話としては、あらかじめ局の方でこの方はこの楽曲が良いのではないかという選曲が、
アルバムやコンサートのPRで使われている楽曲が用意してあったのですが、
上妻宏光さんが古典演奏でなくてアップテンポのロック調の『ビームス』でお願いしました。



またDEENさんは最新のベストアルバムが3月に発売されていて、
この中にも音調整で使っている『プラスティック・ラブ』が収録されていたのでそれを使用して、
なぜその楽曲を音調整で使っているのかという秘密もそこで明かされます。



そんなサウンドピュアディオ開業40周年的な番組
『サウンドピュアディオプレゼンツ アーティストメッセージプログラム PURE』の放送は



1回目 4月22日 土曜日 12時30分から12時55分まで


2回目 4月29日 土曜日(祝日) 12時30分から12時55分まで



となっております。



地上波で聞ける方や、ラジコ等の方法で聞ける方がありましたら、是非お聞き下さい。



追伸


帰りにアウディeトロンの中でFM山口の放送を聞きながら帰りましたが、
1986年は帰りの道中の車内の音がスタジオの音と差があって、かなりストレスを感じていたのが、
2023年ではプレミアムベーシックなのにスタジオ的な音が良く再現出来ていて、技術の進化を感じました。



もちろん1986年はまだピュアコン発売の8年前で、
当時はナカミチの製品を使えばスタジオに近い音が鳴っていましたが、
そのナカミチ製品も今は入手出来ず、ピュアコンを作った1990年の全半は、
「将来的に電気自動車の時代が来たら、今の様に電気を食うアンプを付けて音質アップとか出来ないから、
将来を見据えて消費電力が変わらずに良い音が出せるピュアコン方式を!」と言っていたのが、
今は電気自動車に乗っていたという、
スタジオからの帰り道にも時代の変化とそれに対応して来た当社の歴史を感じました。



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