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取付ブログ

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Nボックスカスタム カーオーディオの音質アップ

2023-03-17
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、ホンダのNボックスカスタムです。



ホンダ純正の大画面ナビを装着した状態で入庫となって・・



方ドア3層のフル防振の施工の後にアウター・スラントのバッフルを製作して、
ピュアディオブランドのZSP-MIDを装着していました。



今回はツイーターをJU60のブラックに交換して、
同時にグローブボックス下のピュアコンの交換を行いました。



純正ナビは中身がパナソニック製で、エフェクト機能は全てオフにしてイコライザー調整のみを行いました。



フラットでピュアコンの値を調整して、最後に高音と低音の一部を1クリック下げて、
音を聴感上のフラットに合わせました。



JU60のブラックは大変人気で順風満帆の様ですが、
実はロシアのウクライナ侵攻による世界的な材料不足により、
精度の高いパーツや材質が入手が難しくなって来ているので、そろそろ潤沢とは言えなくなって来ています。



JU60のブラックで使用する大型のコンデンサもこの辺りはバッサリ無くなって・・



次の値もこの様に1・012以外はペアリング出来なくなっています。



パーツの検査をしている社員は20代前半で、同時多発テロも中東戦争も知らない世代で、
世界情勢が悪くなると精度の高い材料が無くなるというのを体験していないので、
「これからどうなるんだろう?」と、かなり不安気味でしたが、
運良く撮影後に数か月前に注文してパーツがやっと入荷しました。



ただ海外製の純度の高い銀入りハンダは相変わらず入手が困難で、こぼれたり端を捨てない様に集めて、
炉に入れて焼き直して使う様にしています。



中東戦争の時も、同時多発テロへの反撃の時も、
さすがにハンダの切れ端やこぼれたのを集めて再生するという事は無かったのですが、
1年以上こんな状態が続くと、過去には無かった手法で仕事をしないと行けなくて、
前はどんどん輸入してどんどん使うという時期が長かったので、平和な時期は何も心配が無かったので、
また平和な世界に戻って欲しいと思いながら仕事をしています。



今のサウンドピュアディオが出来るまでの40年史+12 第15話 2001年から02年

2023-03-16
これまでサウンドピュアディオの40年史と言いながらも、
学生時代と最初の19年のオーディオボックスとしての歴史が多く、
やっとサウンドピュアディオになってからの深い内容に入る事が出来ました。



オーディオボックスからサウンドピュアディオに名前が変わって、
ZSPスピーカーとベーシックパッケージの前の『ベーシックコース』が発売されて、
スピーカーケーブルもPST・SKY・PMBの3タイプも揃って
(SKYは今のSKY3の前の別モデル)、順風満帆と言いたいところでしたが、
実は90年代に大ヒット商品となったBOSEのトレードインスピーカーが廃止になってしまい、
それに代わるユニットを探してJBLの薄型ユニットに辿り着きました。



サウンドピュアディオの考えはスタジオ機材の様なクセの無い音の商品を探していたので、
売れれば何でもいい訳ではなくて、これという商品があれば大量に買い付け、
もしくはオリジナルで生産してもらって倉庫に入れて1・2年かけて販売するというスタイルで、
JBLもそういう買い方をしたいと考えていました。



(写真は工場から届いたオリジナルケーブルとRCAプラグ)



実は1980年代は西武系の大沢商会がJBLのカー用ユニットを扱っていて、
その時に販売数日本1を2回も取っていて、JBLとの関係は良かったものの、
1990年代には大沢商会から自動車用ホイールの卸売り会社に権利が渡って、
ラインナップも欲しい物が無くなって、
90年代はBOSEとナカミチとB&Wの3点セットでビジネスが成り立っていました。



ただしB&Wが市販のカー用ユニットをやめて、BOSEの市販ユニットも無くなって、
ナカミチはオートバックスと提携した事でイメージが悪くなって会社が傾いてと、
メインにするスピーカーが無くて、ベーシックコースは3か月か4カ月に1セットしか売れない不人気商品で、
販売数が見込めるユニットを求めてハーマンインターナショナルと交渉を始めました。



最初はハーマンの担当者が「サウンドピュアディオという組織が分からなかった。」という事で一度断られて、
後から「考え方が良く分かりました。」という事でセット物の他に単品のユニットを大量に買い付けるという
買い方が出来る様になり、アンプも含めて旧店舗を倉庫にしてストックする様になりました。



それまでは調子よくスタート出来たサウンドピュアディオは、
2001年の9月にとんでもないピンチに会いかけました。



会いかけましたと書いたのはギリギリの所でピンチを逃れて、
それは911の同時多発テロと時で、1990年代から中東での争いが起こると
高度な電子パーツが市場から一時的に消えるという事が起こっていて、
当社でいうと高価なハンダやコンデンサは直ぐに無くなり、ミサイルの誘導装置に使われるので、
9月12日の朝9時に買える物は全て買いを入れて、
午後に輸入商社からは「次の納期は未定となりました。」と言われて、
何んとか半年以上の在庫を確保していたので、争いが収まって潤沢に材料が入るまでの間は乗り切れました。



その後は常に半年分は買いだめしているので多少の中東のもめ事では何ともなかったのですが、
昨年のロシアのウクライナ侵攻後は911の時以上の精度の高い物が減って、それが長期に渡っているので、
かなり厳しい状態になっていました。



その頃の写真を探していたらなかなか見つからず、見つかったのがハンダ小手の写真で、
当時はまだフル電子制御のハンダ小手を使っていなかっので、このレベルの物を、
スイッチの入り切りでパワーを強弱させて、それで温度を安定させていたので、
今から考えたら人力でやっていたなと、昔を思い出しました。



また測定器でいえば、当時は一台の測定器を切り替えてコイルとコンデンサと抵抗を図っていたのが、
その素子に合わせて測定条件を入れる時間が勿体ないのと、
その素子に対して最も測定精度の高い機器を選んでいるので、3台で測定条件は変えずに使っているので、
道具に関しては人手を増やさなくても仕事量が増やせる様に近代化を図っている事が分かりました。



ディスプレイオーディオとJU60ブラック

2023-03-15
先週の週末の宇部店は代車がフルに出ていて、色々な作業が入っていましたが、
追加の作業のお車を今日は3台紹介させて頂きます。



まずはシトロエンのベルランゴで・・



JU60を使ったプレミアムベーシックパッケージを取り付けて頂いていました。



ツイーターの性能もありますが、純正のツイーター位置がかなり近くて音場が狭くて、
ダッシュのワイドスタンドから、広がりのある上質な高音を降り注いでいます。



今回は助手席側を加工して、アルパインのディスプレイオーディオを追加しました。



もう1台はホンダのシビックのタイプRユーロで・・



インナー取付でZSP-LTD15を取り付けて頂いているところに、JU60のブラックを装着しました。



3台目はホンダのNワゴンで、
ナカミチのCD-700KKにアウター・スラントバッフルでZSP-LTD15を取り付けて頂いていて・・



そこにJU60のブラックバージョンを取り付けさせて頂きました。



シビックもNワゴンもJU60ブラック装着と同時にピュアコンの入れ替えが必要で、
一から調整し直しました。



ダッシュの上の僅かな振動を抑える防振メタルが、
極めたセッティングによって価値が上がった様に聴こえます。



細かな音表現になればなるほどこういう小物のありがたさが実感出来ます。



カローラ・ツーリング カーオーディオの音質アップ その1

2023-03-13
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのカローラツーリングです。



大画面のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ドア4枚の防振と、
ドアスピーカーの取付を行っています。



作業はドア4枚の内張を取り外して・・



フロントに片側3層のフル防振の施工を行って、リアは片側2層の防振を行って、
音質・静粛性・断熱性の3つを改善させます。



外した内張はセメントコーティングを行うためにマスキングして、
コーティング剤が浸みてないけない場所にあらかじめマスキングで進入を防いでいます。



内張り裏のプラスチックはツルツルと滑るので、粗目を付ける加工を行ってからコーティングを行います。



意図的に厚い薄いをランダムに作って、振動が通過し難くしながら塗って、一昼夜かけて乾燥させます。



感想する前は青白かったコーティング剤は、
乾燥が進むにつれてたわみを持たせて割れない様にしている繋ぎ性分が科学変化を起こして、
徐々に茶色がかってきます。



これは以前他店でセメントコーティングらしき事をして、まずプラスチックのツルツルをそのままで塗って、
たわみの成分の無い材質を塗ったためにひび割れと剥がれを起こした状態です。



おそらくアンダーコート用か何かの材質をドアに使ったのでしょうが、
ピュアディオのセメントコーティングは山口県産業技術センターの研究室で、
X線照射の材質検査を行って作っているので、
効果や剥離防止については科学的な証明の元に作られているので、安心してお使いいただけます。



これより先はその2でお届け致します。



アルト・ラパン カーオーディオの音質アップ

2023-03-12
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、スズキのアルト・ラパンです。



デンソー・テンのイクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫して、
以前ベーシックパッケージとドア防振の施工をして頂いていたところからのシステムアップの作業です。



ベーシックの次はドアスピーカーの交換で、
ラパンのドアは薄いのでインナーではマグネットの大きなスピーカーは余裕を持って付けられず、
JBLの16・5センチサイズのGX600Cのミッドバスを取り付けました。



ツイーターはこれまで使っていたATX-25を取り外して、
ダッシュにワイドスタンドを製作して後にJU60を取り付けて、
インナーながらプレミアムな2WAYスピーカーとなりました。



グローブボックス下のピュアコンは4ピース構成のシンプルな物から、
ブラックボックス4連の合計8ピース構成のJU60用の物に交換して・・



バッテリーは純正からボッシュのハイテックプレミアムに交換して、音調整に入りました。



バーチャルシアターとハーモナイザーとラウドネスがオフになっている事を確認して・ 



7バンドのパネメトリックイコライザーを調整してメモリーして再生してを繰り返して、
音を追い込んで行きます。



最初は全ての音域を動かしていたイコライザーも、調整が煮詰まって来ると動かすバンドが少なくなって来て、
見た目がノーマルのドアながら極めたシステムが完成しました。



最近はJU60を使った広い音域をダッシュ上で鳴らすシステムを好まれる方が増えている様です。



お問い合わせ
SOUNDPUREDIO 宇部店

〒759-0204
山口県宇部市妻崎開作484-1
TEL.0836-45-0712

SOUNDPUREDIO 福岡店

〒812-0053
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