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取付ブログ

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今日は開店40周年

2022-10-10
今日は40年前に宇部市にカーオーディオ専門店『オーディオボックス』が開店した日です。



今の宇部店は1999年に出来ていますが、当時はまだ『オーディオボックス宇部店』の時代で、
2001年にZSPシリーズを発売した時に『サウンドピュアディオ』と改名しました。



販売・取付を行う会社名は今も株式会社オーディオボックスですが、
オリジナル商品を開発・製造している会社は有限会社ピュアディオという別会社で、
自分はその両方の代表を兼任しています。



以前は祝日が固定だったので、10月10日は体育の日で、8月は夏で暑くて、
9月の半ばぐらいから開店準備に入って、10月10日にオープンというのがいいだろうと考えで、
お店を持つ2年前の10月10日にカーオーディオと車載無線の取付を行う出張取付の会社を興したのも
その日で、42年前の10月10日は開業記念日となります。



1982年にきちんとしたお店を持ったのは宇部市中野開作のかっぱ寿司の斜め前で、
当時の建物はもう少し横に広くて、現在は建て替わって美容院になっています。



ここの場所からのお客様で現在も通われている方もおられて、いまだにオーディオボックスさんと
言われる方もあります。



ここでの営業は約7年で、22歳から29歳までの20代のかなりの時間をここで過ごしました。



当時はテントの下の吹きっさらしで作業を行っていて、
これではいけないとエアコン付きのピットにしたのは最後の2年間だけででした。



次に引っ越したのが山陽小野田市の有帆にある、現在の倉庫になっている場所で、
メインの通りからは離れましたが、この向こうにはNECのIC工場があって、若い社員の方の通勤道に
なっていました。



この場所で営業していた事を知らない方も、仕事でこの道を通られて、
「ここもサウンドピュアディオの建物なんだ。」と知られる方も多くおられます。



山陽小野田市でも宇部市との市境が近く、ここを宇部市と思っておられた方も多く、
自社物件で10年間で返済予定の建物が、スーパーファミコン用のICの増産からか、
若い方が残業や休日出勤が多くて、遊びたくても遊ぶ時間が無いので、
通勤中に良い音で音楽を聴くのが唯一の趣味みたいな時代で、IC工場に納車や引き取りに行っていて、
そのおかげで8年半で元が取れて、今のゆめタウン宇部の前に引っ越しました。



現在のヒット商品のピュアコンが誕生したのは30年前の今頃で、
実は自分が率先して開発にかかった訳ではなくて、
当時はマルチアンプ方式でカーオーディオを組んでいた自分にお客様からお叱りを受けて、
それで仕方なくパッシブネットワークをブロック化して、自由に組み合わせが変えられて、
短時間でピークポイントに達する事が出来るピュアコンを開発しました。



当時を振り返ると、関西で行われた大規模なカーオーディオイベントにお客様を何人かと参加して、
その中にオリジナルネットワークを作ってシンプルな構成でも良い音を表現しているお店があって、
お客様から「あの店みたいなやり方で出来ないのか?」というご要望を頂きました。



ただ某メーカーから「あの店みたいにオリジナルネットワークを作ると販売奨励金は出なくなるから。」と
釘を刺されていて、「販売奨励金が出なくなると子供を養っていけないから。」と
最初はオリジナルネットワークの製作を拒んでいました。



しかしあまりにお客様からしつこく言われるので、「それなら1台だけ内緒で作ります。」と作ってみたら
これが良い音がして、でも計算式で作っても実際車に持ち込むと誤差が出て、
ケースに組んだコイルを外して付けてを繰り返すととんでもなく時間がかかるのと、
多めに巻いたコイルをじわじわほどいて行ってもほどき過ぎが怖くて寸止めみたいなネットワークしか出来ず、しかも時間は1台の調整で1週間もかかってしまい、その関西の店に聞きに行ったら
やはり調整は1週間かかっていたそうで、これはとても商売にはならないと頭を抱えていました。



そこで手抜きを考えて、市販されているネットワークのコイルやコンデンサを付け替えて
良い音を出そうと、メーカー製の巻き数の多いコイルをじわじわほどいていたら、
欲を出してほどき過ぎて適正値を過ぎてしまって、
もう元には戻せないのでホームオーディオ用の自作ネットワーク用のコイルを入れようとしたら
大きくてケースに入れられなくて、それで今のピュアコンの形の『外付けコイル』の形が出来ました。



それならメインのケースも最初から作って、
複数の値を最初から用意して組み合わせを変えたらどうだろうか?と考えたのがピュアコンの始まりで、
しかもオリジナルネットワークの調整に1週間かかるが1日か2日に短縮出来て、
まさか30年続くヒット商品になるとは思ってもいませんでした。



ただそんな良い事も長くは続かず、あっという間に『音圧ブーム』という大型のウーファーやアンプを付けて
ドカドカいわせるという流行があって、カーオーディオは下品なものというマイナスな方向に業界が向かって、
それまでの品の良いお客さんが業界にそっぽを向くという状態になりました。



そこに加えてタイムアライメントがカーオーディオの主流になって来て、
タイムアライメントありきのスピーカーが増えて来て、
販売したいスピーカーがどんどん無くなって来るという悲惨な状態になって来ました。



その時にはゆめタウン宇部が出来て宇部市の人の流れも変わって来て、
店舗を有帆から妻埼開作に移す事になって、140坪から320坪へと店舗や作業場も大型化しました。



以前からエアコン付きピットがメリットが有るというのが分かっていて、
例えばハンダ付けや防振作業では温度湿度の管理を行う事で安定感があり、
冬の寒い時期や夏の暑い時期に作業した車は出来が悪いなどの状況を避けるために、
かなり早い時期にエアコン付きピットにしていましたが、新宇部店では業務用の200Vエアコン2台と、
かなり温度・湿度が安定するまで時間がかからなくなっています。



2001年の店舗名変更とZSPシリーズとベーシックの発売から業界の流れとは
別な事業という位置づけでスタートしたものの、2006年からはアーティストさんに実際にお会いして
生音・生声に近いサウンドへと新しい展開に進んで、新しい宇部店もオープンから23年が経過して、
旧2店舗の15年半よりも長い期間ここで営業しています。



近年ではデッキ交換出来ない車種が増えて来て、
チューンしたハイローコンバーターを使ったシステムアップが多く、
4CH用のモデルの内側2レーンを撤去のモデルが爆発的に売れていましたが、
それも今年は2CHモデルのみにテクニカさんがラインナップを減らしたために、
どうしたらいいのかというピンチに立たされていました。



しかし2CHモデルを片側1個づつの合わせて2個使う手法を思いついて、
セパレーションの良さから旧モデルからの買い替えも増えて来て、再びヒット商品になって来て、
今日はその製作に追われています。



目の前にはテクニカ製のハイローコンバーターが積み上げられていて、
作っても作っても羽が生えた様に直ぐに出て行きます。



もう一つ最近のピュアディオでの流行はアルパイン製のディスプレイオーディオで、
今から40年前の開店当時は液晶ディスプレイなど無くて、車は小型のブラウン管テレビの時代で、
画像物は販売しないと言っていたのが、今はディスプレイの大きさの見本を作って、
お客様のお車に当ててみて、どのサイズを選ぶかという、そんな仕事をしています。



そして40年前では絶対に考えられなかったのが高級なハンダの値上がりで、
1990年代の中東戦争でヨーロッパの製品の納期が海路の安全を考えて遅くなるというのを、
値段が高くても航空便を使って何とか乗り切って、
やっと平和になったと思ったら2001年の同時多発テロで高級なハンダやコンデンサがバッサリ無くなって
ミサイルの誘導装置に回されて、近年は材料で困る事は無いと安心していたら、
ロシアのウクライナ侵攻で半導体不足にハンダ不足で、
とうとう今までは捨てていたハンダを集めて炉で溶かして純度を上げて使用しないと行けなくなりました。



精製した後のハンダで偶然に出来たマスコットみたいな形のハンダも、
日常はほっこりとさせてくれていますが、純度の高いハンダが不足して来ると
炉で溶かされるのではないかと心配しています。



これも早くプーチンがねを上げてくれればいいのですが、戦争の犠牲者になりそうです。



開店から現在までの40年を一気に振り返るとちょっと無理もありましたが、
毎年9月10月は暑い夏が終わってそろそろシステムアップの時期で、
いつも忙しくて周年記念を一度も行った事はありませんが、今年も同じ様な感じで、
ブログを通じてこれまでのご愛顧に対してお礼を申し上げさせて頂きます。



40年間に渡るご愛顧を、本当にありがとうございました。



スバルWRX・S4 カーオーディオの音質アップ

2022-10-09
今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車からスバルのWRX・S4です。



スバル純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、フロント2WAYのスピーカーの取付を
行いました。



フロントドアには片側3層のフル防振の施工を行った後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、
ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。



ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、
ピュアディオ推奨のハイエンドの2WAYシステムとなりました。



スピーカーケーブルはピュアディオブランドの最高級のPMBケーブルを使用して、
純正のナビの内蔵アンプの音を最大限に活かしています。



ピュアコンは合計10ピースのフルバージョンで、一見ゴチャゴチャして見える配線も、
これとこれは近づけてよいけど、これとこれは近づけてはいけないという決まりの元に付けられています。



純正バッテリーはボッシュのハイテックシルバーに交換して、全てが整ったところで音調整に入ります。



まずはパイオニア製のナビの調整画面に入って、タイムアライメントを全てゼロにします。



量販店に行くと『タイムアライメントを使って高音質!』というポップを見かけますが、
これは大きな間違いで、音のステージを造作する替わりに音色が本来の音とはズレてしまうという
デメリットがあります。



以前ラジオ局のスタジオで、「今のカーオーディオの考えは間違っている!」とあるボーカリストさんから
苦言を頂いた事がありますが、それは自分だけはタイムアライメントとは無関係な所でビジネスをしていると
知らない方で、その時お会いしたのが初めてでしたが、その辺りを分かっている方で、
自分がカロッツェリアのX店にも、ダイアトーンのクラブダイアトーンにも入っていない事をご存じなくて、
逆にボーカリストの本音の話が聞けて良かったと思っています。



ちなみに当社のデモカーを聴いて下さいと2回お願いしましたが、自分は聴く気が無いと断られました。



聴いてみれば大手メーカーが聴かせたデモカーと明らかに違うという事が分かったのですが・・



ちょっと話がそれてしまいましたが、以前WRX・S4のデモカーを持っていたので
その時のピュアコンの値を入れて、システム構成が若干違うのでピュアコンのパーツを少し変えて
音を追い込みました。



最後の最後にイコライザーで音を整えて、聴感上のフラットで聴こえる様になって、音調整を終了しました。



フロント2WAYで内蔵アンプのシステムですが、極限まで生音・生声に近い構成とセッティングで、
サブウーファー音域の近くまで低音が再生出来るシステムが完成しました。



新型クラウンのオーディオの調査

2022-10-08
先日お客様がディーラーから新型クラウンの試乗車を借りて来られたので、
純正の音とどういうふうに加工出来るかを調査しました。



しかしCMやカタログで見るデザインとあまりに同じで、これで本当にクラウンなの?と驚きました。



横から見るとクーペスタイルで、タイヤは最初から21インチだそうです。



あまりにインパクトがある車で、隣のカタヤマタイヤさんが見に来られました。



クーペに見えてもハッチバックではなくて、れっきとしたトランクタイプで、
きちんとしたセダンタイプは後から遅れて発売されるそうで、
セダンを先に出さないと法人需要が困るのでは?と余計な心配をしてしまいます。



目的のオーディオの方の調査は、まずスピーカーサイズを見て、当社のレクサスLSと同じぐらいのサイズに
見えました。



ダッシュにはスコーカーサイズのおそらくコアキシャルっぽいスピーカーが入っていて、
当社のLSはマークレビンションではなくて標準仕様の車で、ほぼ同じ内容ではないかと思われます。



オーディオの電源をオンにしてスマートフォンとFMラジオで音を確かめます。



出て来るディスプレイの表示も色が違っていてもLSと内容が同じで、音の傾向も同じ様な感じでした。



そしてLSの左右非対称の入り組んだダッシュボードに比べると・・



クラウンは左右対称に近いデザインで、ツイーターの下面は平面に近く、ATXシリーズだけでなく、
JU60の接地も普通に出来ます。



以上短時間の調査でしたが、デモカーでレクサスLSを持っている事で、
事前に仕組みや傾向が分かっているので、同じ様にかもしくは加工がしやすいほどより良い効果が出せると
思っています。



新型エクストレイル カーオーディオの音質アップ その1

2022-10-07
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、日産の新型エクストレイルです。



オーディオレスのお車にフルシステムの取付を行っていて、現在インパネはバラバラの状態です。



フロントとリアの内張を外して、響きの調査を行って、どの場所にどの材質を貼るかを決めて、
防振マットと防振メタルを貼り合わせました。



外した内張はセメントコーティングの施工を行って、乾燥したら一度剥がした吸音フェルトを元に戻します。



フロントのドアにはサービスホールを塞ぐ防振も加えて、方ドア3層のフル防振の状態にしました。



またセメントコーティングが終わったフロントの内張は、これからアウター・スラントのバッフルを
製作します。



自分の仕事はエクストレイルで使うSKY3のケーブルの末端の焼き入れを行っていて・・



日常のハンダ付けで余った端切れやこぼれた純度の高いハンダを集めて・・



焼き入れ用のハンダ槽に入れて370度で熱して再利用します。



表面に浮かんだ不純物を掬い取って、綺麗なハンダ面にSKY3の末端を浸けて焼き入れを行います。



エクストレイルの作業はまだまだ続いて、それより先はその2でお届け致します。



ホンダ・ヴェゼル カーオーディオの音質アップ

2022-10-06
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダの新型ヴェゼルです。



ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを取り付けた状態で入庫となって、
既にフルシステムが装着してあるお車ですが、若干の仕様変更のための作業で入庫しています。



システムはフロントドアに片側3層のフル防振の施工の後に、
アウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けています。



ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、リアの左サイドを造り込んで、
JBLの25センチウーファーを取り付けた車1台で3WAY構成のお車です。



ラゲッジ下にはナカミチのパワーアンプが取り付けてあり、
その上にピュアディオチューンのチャンネルディバイダーが付いていて、
そこに行く電源ケーブルをアップバージョンの物に交換します。



これまでも純正ナビの音をハイローコンバーターでRCA変換していましたが、
オーディオテクニカの新製品をチューニングした物を、右と左で1個づつモノラルで動作させている物に
交換しました。



更に新ハイローコンバーターで左右のセパレーションを上げたRCA信号は、
ラゲッジ下に設置したナカミチのCDー700の外部入力に入れて、
ラインアンプとして音質をアップさせました。



音の要になる所を3カ所グレードアップして、
音にかなり変化が出たので、グローブボックス下のピュアコンの数値もそれに合わせて変更して・・



中身がパナソニック製の純正ナビを、まずはスピーカーディレイが0になっている事を確認して、
イコライザーを若干修正して音を整えて、これからアンプボードを綺麗に作り替えます。



フルシステムでもうこれが限界と思っていたヴェゼルは、思わぬ所の改善を3カ所行うと、
元が純正ナビの音とは思えないぐらいの、素晴らしいサウンドに生まれ変わりました。



お問い合わせ
SOUNDPUREDIO 宇部店

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