取付ブログ
ベンツGLA ハーマンシステムの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、メルセデスベンツのGLAです。
ツイーターグリルにハーマン・カードンのマークが付いているプレミアムサウンド車です。
画面に表示される内容やデッキの形状など、当社のデモカーのGクラスと全く同じで、
プレミアムサウンド専用のベーシックパッケージの開発を行いました。
分解してみたらGクラスのハーマンシステムと基本的に同じという事が分かって、
ただしドアスピーカーの位置がリスナーからして理想の場所に付いているために、
ノーマルの時点で音のバランスは良い状態でした。
純正の2Ωのドアスピーカーはそのまま使用して、純正のハーマンのツイーターは鳴らさずに、
ダッシュにピュアディオブランドのATX-30ツイーターを取り付けて2WAY構成で鳴らしました。
とりあえずアンダーカーペットの上にMDF板を敷いて、ピュアコンのパーツをあれこれ交換して、
音がきちんと決まってからピュアコンをアンダーケーペットの下にしまいます。
ATX-30はテストで鳴らしただけで、実際にはワイドスタンドを製作して、
JU60ツイーターを取り付けて、本格的にマッチングを取って仕上げました。
タブレットを使って操作する7バンドのパナメトリック式のイコライザーアンプを使って
合計10バンドの音域操作をするという案もあったのですが、ドアのスピーカーが
インピーダンスが約半分で、4Ω動作のアンプでは電流が流れ過ぎて、
発熱が怖いので車輛アンプのみで鳴らす事にしました。
ドアスピーカーを4Ωの物に交換すればイコライザーアンプも普通に使えるのですが、
今回はドアスピーカーはそのままで短期間でのお車の買い替えに対応するために、
次に移せる部分に予算を多く使った、プレミアム仕様のベーシックのアップバージョンが完成しました。