取付ブログ
トヨタ・ヴィッツ スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのヴィッツです。
トヨタ純正のナビオーディオが装着された状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付けを行いました。
以前に宇部店で取付けたヴィッツGRのブログを見られて、予算10万円で
あれに近いものという事で作業に入りました。
GRはピラーにツイーターが付いている2WAY車にピュアディオブランドの
ATX-30を取付けていましたが、元々フルレンジの物に
ATX-30追加で2WAY構成にしています。
GRはドアにベーシック防振を施していて、予算的にツイーターATX-25と
ベーシック防振がアップグレードのATX-20の防振無しとほぼ同じ価格なので、
どちらにするか悩まれて、ツイーターのアップグレードに予算を使う事になりました。
ベーシックと言いながらもナビオーディオは一度取り外して、裏から直接音信号を取り出して、
ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下まで送ります。
グローブボックス下には比重が重いMDF板を敷いて、その上にピュアコンを取付けていますが、
この板の材質でも微妙に音が変って来るので、それなりにコストがかかった板を使っています。
結線が終わって音調整に入ると純正ナビにはとんでもなくどぎついイコライジングがしてあって、
それで音がハッキリ聴こえる訳でもなく、散々あれこれいじってヴィッツのカーオーディオの情報を探して
サウンドピュアディオの情報にたどり着かれていたのでした。
音響効果の項目もマックスまで上がっていたので・・
全てオフにしました。
音調整はいつも使っているCDの他にFMラジオも聴いていて、福岡のFM2局の
ラジオパーソナリティーの生の声は実際に会って生声を聞いているので、
少しでも音がズレていたら直ぐに分かります。
トータルで音を調整したら、あれだけイコライジングして音響効果でメリハリを付けていたのが、
3か所1クリックづつ動かしただけで驚くほどクリアーで、しかも芯があって力強い音に変りました。
あまりの音の変化にお客様は驚かれえて、「こんなに良くなるんだったら、
もっと早く持って来ればよかった。」と言われていました。