取付ブログ
アクアG’z スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのアクアG’zです。
トヨタ純正のマルチAVステーションというナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
ベーシッツクパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張と防水シートを一度外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
防水シートと内張りを取り付ければドアの作業は完了です。
ツイーターはダッシュにスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドの
ATX-25ツイーターを取り付けて、ドアの16センチスピーカーとで2WAYスピーカーとして
鳴らします。
続いて純正ナビから音信号を取り出して来て、グローブボックスに設置したピュアコンに繋ぎます。
MDF板の上にオプションを1品プラスした6ピース構成のピュアコンを取り付けて、
周波数幅・インピーダンス・レベルをコントロールします。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、純正ナビのセッティング機能を使って音を追い込みます。
まずサラウンド昨日の類は全てオフにして、余分な強調が無い状態から音調整を始めます。
純正スピーカーは長い期間極端なイコライジングで聴かれていたので、一度フラットで聴いてみると
かなりこもり気味だったので、中低音を抑えて、高音域を上げてこもりなく再生する様に
セッティングしました。
ところが調整用CDやエージング用CDを再生して、これまであまり入らなかった音域を
スピーカーに入れたら、中低音のこもりが取れて高音が伸びて来たので下側をフラットにして、
高音域を3カ所下げてバランスを取りました。
ところがもっと鳴らしていたらまた音の鳴り方が変わって、低音は出過ぎ気味になり、
高音域はフラットで聴いた方が音が滑らかになり、この状態で安定して来たので、
しばらく鳴らしてセッティングを終了しました。
もちろん基準は自分が何十回もお会いして中の声や、PA無しの生の演奏を聴いた事のある
アーティストさんのCDがきちんと聴こえるかどうかという基準で、同じCDを同じ音量で聴いても、
最初にドアスピーカーにクセが付いていたので違って聴こえて、
最終的にはエージング用CDでスピーカーを慣らして安定させました。
全く同じスピーカーでも新品で全く鳴らしていない状態と、ある程度鳴らしてクセが付いているかで
エージングの内容が変わりますが、最終的に目指している所はプロサウンドなので、
時間がかかっても一定の結果が出るまではセッティングを続けます。
ベーシックのWパッケージがオプションパーツを1品追加で、更にもう1歩生音・生声に
近づいた感じがします。