取付ブログ
ホンダ・ステップワゴン カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ホンダのステップワゴン・スパーダです。
ホンダ純正のギャザーズの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
以前にベーシックのWパッケージの取付をして頂いていました。
今回はシステムアップのための2度目の入庫で、フロントスピーカーの交換などを行いました。
まずはフロントドアの内張りを外して、純正スピーカーを取り外して、インナーバッフルを製作して、
上半分にレインガードを取り付けます。
車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルを通して、JBLのGX600Cの
16・5センチミッドを取り付けます。
GX600Cには小型のツイーターが付属していますが、ベーシックパッケージで購入された
ピュアディオブランドのATX-25の方がかなり周波数レンジが広いので、
付属ツイーターや付属ネットワークは使用しません。
ベーシックパッケージで使用していたピュアコンのブラックボックスはそのまま使用して、
コイルの交換とSSFというパーツを追加して、合計6ピース構成としました。
ステップワゴンはかなり下の方にスピーカー位置があり、コイルの巻き数は少なめにして、
ミッドの上限周波数を伸ばして、ツイーターの下限周波数とのバランスを取りました。
ピュアコンのコイルは基本的に1マイクロヘンリー刻みでストックしていますが、
組み合わせによっては0・5マイクロヘンリーで調整する必要があって、今回のステップワゴンでは
スピーカー位置が低くて、音の表現が1マイクロ刻みでは上でも下でも納得出来ず、
0・5マイクロ刻みの物を使用したらピッタリと音が理想的な響きになりました。
最後にギャザーズのナビのイコライザー調整を行い、このナビの音は元が低音を強く出していたので、
聴感上のフラットにするために左から右に上がる様なパターンでセッティングしました。
ただスピーカーを入れ替えて音を変えるのではなくて、適切なパーツを要所要所に入れて、
トータルで生音・生声に近い音を表現出来るシステムになりました。