取付ブログ
レクサスUX カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、レクサスのUXです。
異形パネルの専用ナビオーディオを活かして、フロント3WAY構成でシステムを構築しました。
ドアは方ドア3面のフル防振の施工を行った後に、アウターバッフルを製作して、
ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けました。
ダッシュ上にはワイドスタンドを製作してJU60を取り付けていて、
ツイーターにしてはレンジの広いJU60でもドアスピーカーとの間にかなり足らない音域があって、
そこは純正のスコーカーを僅かに鳴らしてカバーして、
トータルでフロント3WAYでフルレンジを再生させています。
フロントにはセンタースピーカーでモノラル成分を足していますが、
純正の状態でステレオ効果があまり得られていない状態では
ここで左右のスピーカーの間の音を作っていますが、システムアップCで間の音が濃くなって、
そのためセンタースピーカーのレベルはアッテネーターで下げてバランをを取りました。
グローブボックス下には8ピース構成のピュアコンを取り、
ここでJU60と純正スコーカーのバランスを取って、
他の場所にZSP-LTD15とセンタースピーカーの調整するパーツがあるので、
合計11ピース構成のピュアコンとなっています。
これまでもレクサスUXの取付はありましたが、
ラゲッジにはナカミチのPAー2002Pのパワーアンプを取り付けています。
そのためピュアディオチューンのハイローコンバーターを使ってRCA信号を作って、
しかもUXではフロントの低音用と中高音用の2個のハイローコンバーターを使用しています。
フロントまではピュアディオブランドの2系統のPSTケーブルで送っていて、
フルレンジタイプと高音域を重視した赤みがかった物の2種類を使い分けています。
そして今回PAー2002Pのハイパワーアンプを使用しているので、
内蔵アンプに比べたら勢いがあるので、ピュアコンのコイルの値もこれまでとは少し違う値を
あれこれと探りました。
最後に純正のディスプレイに音調整機能を表示させて、生音・生声近くなる様にセッティングします。
音が鋭いのでALSをオンにして少し柔らかくして、トレブルを少し下げた所がスタジオレベルの
音になった感じで、そこでセッティングを終了しました。
プレミアムカーのレクサスも、サウンドピュアディオでオーディオを施工・セッティングする事で、
真のプレミアムカーとして完成します。