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取付ブログ

トヨタ・ルーミー カーオーディオの音質アップ 前編

2020-07-22

今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのルーミーです。
 

 

 

デンソーTENイクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、

スピーカーやアンプの取付を行って。
 


まずはドアの内張と防水シートを外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
 

 

 

低い響きの部分には防振マットを貼って、入り組んだ部分の高い響きの部分には防振メタルを貼ります。
 

 

 

ルーミーのドアは入り組んだ部分が多いので、メタルを使う比率が高くなっています。
 

 


そしてフロントとリアのドアの内張裏にはセメントコーティングの施工を行いました。
 

 

 

ルーミーのリアのハッチは樹脂で出来ていて、複雑に入り組んでいるので、ここは防振せず・・
 

 

 

ハッチの内張には金属シートを貼って響きを抑えました。
 

 

 

実はこれは上から全体に貼っているのではなくて、格子の中に全て同じ形に切って貼って行っています。

 

 

 

フロントドアにはサービスホールを塞ぐ防振を加えて、表にアウター・スラントのバッフルを製作して、

アウターとドアを金属リングで繋いで、内側をセメントコーティングして剛性を上げています。
 

 

 

パワーアンプも取り付けるので、ボディーアースを引く必要があって、

今回から良いアースポイントを見つけるのに、新アイテムを導入しました。
 

 

 

日置製の10万円以上する抵抗測定専用の測定器で、小数点以下4桁まで正確に表示出来る優れ物です。
 

 

 

「自分は長年の間でここが最良のアースポイント!」と見付ける事が出来ますが、

それを数値化して、誰が見ても確実に解る様にしました。

 

 

 

ルーミーの作業は現在半分ぐらいまで進んでいて、後は後編にてお届けいたします。

 

 

 

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