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新型ハリアー JBLサウンド車の音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタの新型ハリアーです。
新型がもう納車されているので、お客様に「いつ注文されたのですか?」と
お聞きしたところ、「カタログが出来る前に注文していました。」と答えられて、
「やっぱり。」と思いました。
システムはJBLのプレミアムサウンドで、画面は工場装着の前のモデルよりも
横幅が大きくなって、エアコンの表示も出る様になっています。
スピーカーは先代モデルのダッシュのスコーカーがコアキシャルになっていたところから、
ピラーの根元にツイーターが独立しました。
ドアスピーカーはオレンジのエッジの16センチサイズは先代モデルから同様で、
外板裏には防振材が貼ってないので、前後のドアにべーシック防振の施工を施しました。
そして前後のドアの内張にはセメントコーティングの施工を行って、
音質だけでなく静粛性と断熱性を上げたドアとなり、ハリアーのプレミアム感を更にアップさせました。
ピラー根元の純正スピーカーは鳴らさず、ダッシュのスコーカーと
ドアのウーファーはそのまま使用して、ピュアディオブランドのATX-30Jを使用して
3WAY構成として鳴らしています。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、ピュアコンをあれこれと交換して
JBLサウンド車に音が合う様にマッチングを取りましたが、最終的に
新型ハリアーのJBLサウンド車専用のブラックボックスを新たに開発しました。
音調整は低・中・高音の3トーンと、フェダーの4カ所を動かして、それでもこれまでの
ピュアコンでは足らない所があったので、専用設計のブラックボックスで対応しました。
ノーマルの3WAYの音を先に聴いてから開発にかかりましたが、今回のJBL仕様は
低音ばかり強く中高音の量もクオリティーも不足気味で、方ドア2面の防振も加えて
真のプレミアムカーとして、特別な一台に仕上がりました。