取付ブログ
トヨタ・エスクァイア スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、トヨタのエスクァイアです。
トヨタ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付と、前後のベーシック防振のトリプルパッケージの作業を行いました。
まずは純正ナビを取り外して、裏にピュアディオブランドのPSTケーブルを繋いで、
グローブボックス下まで送ります。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にエスクァイア用のピュアコンを取り付けます。
ツイーターはアップグレードのATX-30Jを使用しているので、
手順書に書いてあるATX-25の値のピュアコンを取り付けて、
レンジの広い分ほど後で値を変えて対応しています。
ドアの作業は内張と防水シートを一度外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを
貼り合わせるベーシック防振の施工を行います。
今回はフロントだけでなく、リアのスライドドアににもベーシック防振を加えています。
全ての組み立てが終わって音が鳴る様になったら音調整を行って、
全てのスピーカーに100センチのディレイがかかっているのを全てゼロにしてから
イコライザー調整に入りました。
ドアスピーカーはかなり下の方に付いているので、
ピュアコンの上限周波数を決めるコイルの巻き数は少なめにして、
中高音を伸ばして、ATX-30Jの中音域に近い方にレンジが伸びているのも相まって、
かなり濃い中高音を再生させています。
今回のエスクァイアのナビは0・5デジベルステップのイコライザーで、
純正にしては細かい音の調整が出来て、中高域はそのままフラットでも問題なく使えて、
低い周波数がやや出気味だったので抑えて、調整を終了しました。
前後のベーシック防振とツイーターのアップグレードもあったので、
ベーシックとしては贅沢な仕様で、お客様は「物凄く音が変わった!」と、喜んでおられました。</p>