取付ブログ
新型レヴォーグ スピーカーの音質アップ
2021-04-12
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、スバルの新型レヴォーグです。
アイサイトX装着の大型ディスプレイのお車に、ベーシックパッケージの取付と、
アイサイトX装着の大型ディスプレイのお車に、ベーシックパッケージの取付と、
前後のドア防振の施工を行いました。
まずフロントドアの外板裏にベーシックの施工を行い、その後にリアドアにもベーシック防振の施工を
まずフロントドアの外板裏にベーシックの施工を行い、その後にリアドアにもベーシック防振の施工を
行いました。
響きのポイントは福岡店で以前作業を行った新型レヴォーグで作った手順書を元に作業を行いました。
響きのポイントは福岡店で以前作業を行った新型レヴォーグで作った手順書を元に作業を行いました。
更に前後のドアにセメントコーティングの施工も行って、音質と静粛性と断熱性を向上させています。
2年前に先代のレヴォーグを購入した時に、初日に西日を浴びたドアの内張から
モア―と熱が伝わって来たのを、「普通のドアってこんなに熱が伝わるんだ!」と、
前日まで乗っていたセメントコーティングがされている車と比べて、
かなり差があるのを感じた事を思い出しました。
内張を組み付ければ見た目は普通のドアですが、オーディオの音以外に、
内張を組み付ければ見た目は普通のドアですが、オーディオの音以外に、
ドアの開閉音がかなり高級感が増したのが分かります。
次に大型ディスプレイを一度取り外して、初めてのアイサイトX装着車の入庫だったので、
次に大型ディスプレイを一度取り外して、初めてのアイサイトX装着車の入庫だったので、
ベーシックパッケージの開発のために調査を行いました。
新型レヴォーグはドアの16センチスピーカーで中低音を鳴らして、
新型レヴォーグはドアの16センチスピーカーで中低音を鳴らして、
ダッシュにツイーターで高音を鳴らす2WAYで、先代のダッシュのスコーカーとは周波数の分配が
全く変わっています。
ダッシュの純正ツイーターを鳴らなくして、ピュアディオブランドのATXー25ツイーターで
ダッシュの純正ツイーターを鳴らなくして、ピュアディオブランドのATXー25ツイーターで
上質な高音を鳴らして、防振の効果もあって、上質なセパレート2WAYスピーカーとなります。
当初は現行のインプレッサやXVと同じ特性だろうと予測して、
インプレッサ・XV用のピュアコンを装着して音を聴きましたが、
特性が大きく違うために新型レヴォーグのアイサイトX車専用の値を探り出しました。
最後にディスプレイの3トーンを調整して、新型レヴォーグ・アイサイトX車用のベーシックパッケージが
最後にディスプレイの3トーンを調整して、新型レヴォーグ・アイサイトX車用のベーシックパッケージが
完成しました。
今回は装着したオプションの数も多く、純正ドアスピーカーを使っているとは思えないほど
今回は装着したオプションの数も多く、純正ドアスピーカーを使っているとは思えないほど
クオリティーの高いシステムへと変身しました。