取付ブログ
ポルシェ911 BOSEサウンド車の音質アップ その2
2021-10-13
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ポルシェ911TのBOサウンド車の続きです。
ドアの内張を外して、外板裏とインナーパネルの響きを調べて、防振メタルと防振マットの貼り位置を
マーキングしました。
インナーパネルには中音用のスコーカーを付けるスペースがあって、ここが奥の容量が少なくて・・
そこにマグネットの大きなユニットを入れているので、容量不足から中音域が後ろ髪を引かれる様な
状態だったんだなと思いました。
ここはマグネットの小さなJBLのGX302を入れてみて、一度マッチングを確かめてみます。
ドアには20センチサイズのフロントマグネット型のウーファーが付いていて・・
こちらは後ろが薄くてストロークが短いので、表面は16・5センチと狭くなっても、
ストロークが大きく取れるJBLのスタジアムGTO600Cのミッドバスを一度付けて見て
マッチングを探ります。
外した内張裏はツルツルなので、粗目を付けてセメントコーティングが付きやすいように施工を行います。
伝送系のアクセサリーを付けるために助手席のキックパネルにはヒューズボックスを開けると、
最近の車は小型サイズの平型ヒューズが多い中、フルサイズの平型ヒューズが付いていて、
ここはやっぱりポルシェだなと思って見ていました。
今日は水曜日で福岡店はお休みなので、明日からまたポルシェの作業を再開します。
(後はその3に続く)
ドアの内張を外して、外板裏とインナーパネルの響きを調べて、防振メタルと防振マットの貼り位置を
マーキングしました。
インナーパネルには中音用のスコーカーを付けるスペースがあって、ここが奥の容量が少なくて・・
そこにマグネットの大きなユニットを入れているので、容量不足から中音域が後ろ髪を引かれる様な
状態だったんだなと思いました。
ここはマグネットの小さなJBLのGX302を入れてみて、一度マッチングを確かめてみます。
ドアには20センチサイズのフロントマグネット型のウーファーが付いていて・・
こちらは後ろが薄くてストロークが短いので、表面は16・5センチと狭くなっても、
ストロークが大きく取れるJBLのスタジアムGTO600Cのミッドバスを一度付けて見て
マッチングを探ります。
外した内張裏はツルツルなので、粗目を付けてセメントコーティングが付きやすいように施工を行います。
伝送系のアクセサリーを付けるために助手席のキックパネルにはヒューズボックスを開けると、
最近の車は小型サイズの平型ヒューズが多い中、フルサイズの平型ヒューズが付いていて、
ここはやっぱりポルシェだなと思って見ていました。
今日は水曜日で福岡店はお休みなので、明日からまたポルシェの作業を再開します。
(後はその3に続く)