取付ブログ
ヤリスクロス カーオーディオの音質アップ その3
2021-10-23
今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、トヨタのヤリスクロスです。
トヨタ純正のディスプレイオーディオの内蔵アンプを使って、ハイエンドのフロント2WAYシステムを
組んでいます。
ドアにはフル防振の施工を行った後に、アウタースラントのバッフルを製作して、
ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けています。
元のグリルが下を向いているので、スラントさせて水平からやや上向きぐらいに仕上がっています。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、これでハイエンドの
トヨタ純正のディスプレイオーディオの内蔵アンプを使って、ハイエンドのフロント2WAYシステムを
組んでいます。
ドアにはフル防振の施工を行った後に、アウタースラントのバッフルを製作して、
ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けています。
元のグリルが下を向いているので、スラントさせて水平からやや上向きぐらいに仕上がっています。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、これでハイエンドの
2WAYスピーカーが完成です。
グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、合計8ピース構成のピュアコンを取り付けて、
そこにつながっているケーブルは全てピュアディオブランドの最高級ケーブル・PMBです。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、洋楽で周波数レンジの広い音源を何曲かかけて、
スピーカーを慣らしてから音調整に入ります。
この時点で洋楽がモニタースピーカーと同じ様な音色で鳴っている所まで合わせて・・
その後で自分が何十回とお会いして生の声を知り尽くしているアーティストさんの楽曲を聴いて
さらに音を追い込んで行きます。
入庫した時点ではオートサウンドレベルコントロールはローで効いていたのですが、
やはりオフが一番音色が素直なので、オフにして調整を行って・・
バス・ミッド・トレブルの3トーンは色々な組み合わせを試してみて、バスマイナス1のミッドと
トレブルセンターで調整を終了しました。
これから先はトヨタはディスプレイオーディオの車が主流になり、
他の自動車メーカーも追従して来るので、今回のシステムはこれから先のハイエンドオーディオの
手本となる様なシンプルながら、音楽が正確な音色で鳴らせるかゆい所に手が届く的なシステムです。
フロントのスピーカーの音にフェダーでリアを絞った状態でも、バスをマイナス1にするぐらい、
音楽を聴くのに必要な音圧を感じる様な仕上がりです。
グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、合計8ピース構成のピュアコンを取り付けて、
そこにつながっているケーブルは全てピュアディオブランドの最高級ケーブル・PMBです。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、洋楽で周波数レンジの広い音源を何曲かかけて、
スピーカーを慣らしてから音調整に入ります。
この時点で洋楽がモニタースピーカーと同じ様な音色で鳴っている所まで合わせて・・
その後で自分が何十回とお会いして生の声を知り尽くしているアーティストさんの楽曲を聴いて
さらに音を追い込んで行きます。
入庫した時点ではオートサウンドレベルコントロールはローで効いていたのですが、
やはりオフが一番音色が素直なので、オフにして調整を行って・・
バス・ミッド・トレブルの3トーンは色々な組み合わせを試してみて、バスマイナス1のミッドと
トレブルセンターで調整を終了しました。
これから先はトヨタはディスプレイオーディオの車が主流になり、
他の自動車メーカーも追従して来るので、今回のシステムはこれから先のハイエンドオーディオの
手本となる様なシンプルながら、音楽が正確な音色で鳴らせるかゆい所に手が届く的なシステムです。
フロントのスピーカーの音にフェダーでリアを絞った状態でも、バスをマイナス1にするぐらい、
音楽を聴くのに必要な音圧を感じる様な仕上がりです。