取付ブログ
スズキ・ソリオ カーオーディオの音質アップ
2025-01-10
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、スズキのソリオ・バンテッドです。
スズキ純正のナビオーディオが装着されたお車にフルシステムを取り付けられていて、
今回コントロールコンバーターを追加で取り付けました。
このソリオの純正ナビはディスプレイの下にCD挿入口があって、
パネルを開けずにCD交換が出来るので便利でした。
スピーカーはドアの中ほどにピュディオブランドのZSP-LTD15をアウター取付していて・・
ダッシュの上にワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けている、
フロントハイエンド2WAYになっています。
更にリアのラゲッジ下を加工して、
JBLの25センチウーファーを取り付けた、車1台で3WAY構成を構築しています。
パワーアンプは助手席下にアルパインの4CHの物を以前乗られていたお車から移設して取り付けて、
2CHをフロント用として使用して、
残りの2CHをミックスモノラルにしてパワーを倍にしてウーファーを駆動させています。
今回の変更点はこれまでハイローコンバーターを使って信号をRCA化していたのを、
ピュディオが一から製作したコントロールコンバーターに交換して、
これまで表現出来なかった音を再生出来る様にしました。
RCA化した信号は運転席下のチャンネルディバイダー送って、
フロント用の中高音と、ウーファー用の低音に分離して、助手席下のパワーアンプに送ります。
チャネルディバイダーはARCの物をピュディオがチューンして、
後でもう1段階上のチューンを行ったバージョンⅡを使用しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、
純正ナビのイコライザーとピュコンの値合わせで音を追い込んで来ます。
これまでのハイローコンバーターに比べてコントロールコンバーターは音のヌケが良いので、
高音が出過ぎる様になったので、ピュコンのブラックボックスの値を変えて、コイルの巻き数をやや増やして、
最も生音・生声に近くなる様に合わせました。
これまでも精一杯生音に近くなる様に努力していたのですが、
純正のナビがベースだとこのぐらいが限界!と思われていた音が、
限界を超えて音楽を再生する事が出来る様になりました。