本文へ移動

取付ブログ

スズキ・フロンクス スピーカーの音質アップ

2025-10-10
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、スズキの新型車フロンクスです。



フロンクスはディーラーに展示された時に見に行って、
その時に純正オーディオの音を聴いて、その後に試乗車が出来た時は運転しながらオーディオの音を聴いて、
かなり関心を持っている車種ですが、やっとピットに入庫して作業出来る事になりました。



純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、
ベーシックパッケージの取付と、前後のドアの防振作業を行っています。



まずフロントドアの内張りと防水シートを外すと、何も貼ってない外板裏が見えて、
指ではじきながらどの部分が響きの中心が何カ所あるか見つけて、その中心の周波数を調べます。



響きの周波数によって3種類のマットを選び、
マットで取り切れない高い周波数は防振メタルで振動を抑えます。



リアドアも同じ様に響きを調べて、
どこにどんな材質を貼るかをマーキングして調べた人と貼る人が違っても分かる様にしておきます。



通常8カ所のポイントを抑えていますが、
こちらではシルバーの四角いマットを2ヶ所半分に切っているので10カ所に増えています。



外した前後の内張はランダムに厚い薄いを作りながらセメントコーティングを行って、
撮影時は完全に乾燥して、かなり濃い茶色に変色していました。



今の時点ではここまでで、これより先は『その2』でお届け致します。



お問い合わせ
SOUNDPUREDIO 宇部店

〒759-0204
山口県宇部市妻崎開作484-1
TEL.0836-45-0712

SOUNDPUREDIO 福岡店

〒812-0053
福岡県福岡市東区箱崎7-1-6
TEL.092-260-3660
TOPへ戻る