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取付ブログ

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Nボックス・カスタム カーオーディオの音質アップ その2

2022-05-11
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのNボックスカスタムの続きです。



リアドアの内張を外して、インナーパネルの響きを調べて、響きの中心を見つけてマーキングした後に、
防振メタルを貼って行きます。



防振メタルは見える部分が銅ですが、中は複数の金属が多重構造になっていて、
それぞれの共振点が違う事を利用して、小さなメタルですが広い周波数と広い範囲に効果が得られる様に
してあります。



この写真は以前テレビ番組で取り上げられた時の1カットを写したものです。



外した内張はセメントコーティングの施工を行って、乾燥するのを待ってから、スライドドアに組み付けます。



フロントのドアの外板裏は、低い響きの部分には防振マットを貼って・・



カーン!という高い響きの部分には防振メタルを貼ってベーシック防振とします。



サービスホールには金属シートを貼って、一枚をそのまま貼るのではなくて、
複数枚で重なる部分を作って芯として固くして、切り口には全てシリコンでコーキングして、
将来剥がれが起こらない様にします。



ブチルゴムを一切含まない金属のみのシートを使う事で、心地良い音色を再生させています。



フロントの内張もセメントコーティングを行って、こちらはこれからアウターバッフルの施工を行うので、
遠赤外線ヒーターを使って早く乾燥させて、次の工程に入ります。



オーディオレスの部分にはまだ何も手を付けておらず・・



Nボックス用の専用のキットが届いたので、これから作業に入ります。



作業はまだまだ続いて、これより先はその3でお届け致します。



BMW3シリーズ スピーカーの音質アップ

2022-05-09
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、BMWの3シリーズです。



ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振のWパッケージの作業を行いました。



以前ピュアディオでも先代の3シリーズのデモカーを持っていましたが、
こちらは現行モデルで、今回からプレイヤーを持たないディスプレイオーディオになりました。



先代モデルではベーシックパッケージの取付には、プレミアムサウンド車以外では
ドアスピーカーの交換が必要とされていて、パッケージ価格に含まれていましたが、
現行モデルでは純正のスコーカーの質感が上がっているので、そのまま使えます。



ただスコーカーに対して制御は増えているので、ピュアコンは6ピース構成の物を使用しています。



スコーカーの位置はドアの中ほどで・・



運転席と助手席下の薄型ウーファーと・・



ミラー裏にツイーターが付いてフロント3WAYとなっていますが、このツイーター位置は使わず・・



ダッシュ上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、
純正スコーカーのピュアコンでの制御と合わせて素晴らしい中高音を再生させます。



ドアの中のサービスホールはインナーパネルで塞がれていて、防振は不要に見えますが、
プラスチックの硬い響きが残っているので、防振メタルを使って高い周波数の響きを抑えています。



全ての組み立てが終わって音が鳴る様になったら、ピュアコンの値を変えるのと、
ディスプレイオーディオのトーンコントロールを動かして音を整えます。



先代の時同様に年式やグレードによって微妙に音の傾向が違うので、それに合わせて細かく音を調整します。



輸入物のトレードインスピーカーではネットワーク回路はそのままなので、
ネットワーク回路となるピュアコンの値を自由に変える事で、
質感が上がった純正スコーカーと純正ウーファーを活かして、
細かな音の表現や輪郭を決めるツイーターのみを交換して、
ピアノの調律の様に音を整えるベーシックパッケージは、お客様から好評を頂いています。



Nボックス・カスタム カーオーディオの音質アップ その1

2022-05-08
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのNボックス・カスタムです。



オーディオレス車の状態で入庫となって、フロント2WAYのハイエンドシステムを取り付けます。



現行のNボックスは元がフロント2WAYになっていますが、純正のツイーター位置はデザインは良くても、
音的には良くない場所なのでピュアディオでは一度も使った事はありません。



ダッシュの両サイドがツイーターの定位置ですが、
今回はJU60用のワイドスタンドを製作するためにマスキングをしています。



フロントのドアの内張は外して、これから外板裏のベーシック防振と、サービスホールを塞ぐ防振を行います。



外した内張りには3枚の吸音フェルトが貼ってあり、ロードノイズが入りやすいという事が分かります。



一度吸音フェルトを外して、内張の表と裏の細かい部分をマスキングして、
セメントコーティングの準備をします。



リアのスライドドアは大きなインナーパネルで囲われていて、先代よりもかなり改善されていますが・・



内張りは薄くなっていて、騒音が通り抜けるので、こちらにもセメントコーティングを行います。



表から見るとデザインで薄くは見えませんが、裏から見るとかなり薄くなっているのが分かり、
大きい吸音フェルトが下の方に貼ってあるので、ここから強いロードノイズが入るというのが見て分かります。



今回のNボックスでは、当社のNボックスの防振を手本にして、全く同じ防振を行って下地を作ってから、
システムの作業に入ります。



休暇中に当社のNボックスを乗って歩きましたが、新車時よりもかなり静粛性が上がっていて、
実装校で気になる騒音のポイントを抑えているので、確実に効果が保証されている防振になります。



(続きはその2で書き込みます)



新・お客様の質問にお答えして 第23話

2022-05-07

ここ1週間ぐらいはゴールデンウイークの休みを利用して、遠方からのお客様も多かったので、
店頭でお話する事も多くて、その時に店内で話していた内容をここで書き込まさせて頂きます。



まず最も多かった質問は
「ブログの中で専務と呼ばれている人と、妻と呼ばれている人は同一人物ですよね?」と
言われる事が多くあり、自分は「そのブログの内容によって専務と妻を使い分けていて、
盛り上がりそうな方の呼び方を使っています。」とお答えしました。



その次に多かったのが
「社長はほとんど休みがないみたいなので、従業員を増やして休みを取られたらどうですか?」という
質問でした。



これに関する答えは少し話が長くなって、「実は従業員を増やした結果が休みが無くなったんですよ。」と
お答えしました。



自分が担当している部署は広報のブログを書いたりFM放送の番組制作に関わる
『広くサウンドピュアディオの名前やその行っている内容を知って頂く』という部所と、
製作というオリジナル製品を開発して作って、それが新しい車種にマッチングするかを確かめる部所の
2つの仕事をしています。



その中の製作の部門は以前は自分と従業員1人の2人組で開発と製作を行っていたのが、
年々大手メーカー製の物の需要が減ってオリジナル製品の販売比率が増えて来たので、
従業員を2人増やして、入庫した部品を測定して選別などを行っていました。



しかし選別の精度は15年前から2桁基準を上げて、2桁と言えば大した事が無い様に聞こえますが、
実は100倍の精度アップをしているのでかなり時間がかかる様になりました。



そこで従業員を増やしたのですが、100倍の精度で計測するとかなり細かい所に気配りしないと出来なくて、
体の静電気を抜くために朝は必ず全身シャワーを浴びてシャンプーをするというのが常識で、
実際にはしていなくても「家でして来ました。」と言われれば調べる事は出来ず、
でも計測を始めて体に静電気が溜まっていれば2桁の精度を出すための3桁測定では問題綯いものの、
4桁表記の測定は5桁まで正確に行わないといけないので、
そこを守らないと実際に自分が組み込む前に再度パーツを測定した時に
「右と左がピッタリ合っていない。」となって、その日の測定自体を自分が全てやり直さないといけません。



他にも5桁から6桁で正確に測定するには様々なルールがあって、
結局5人雇って正確な計測が出来たのが1人だけという結果で、
残った1人は電気系の学校で計測器の使い方を習っていて、
それを基本に当社の厳しいルールに従って測定して、
ずぶの素人を入れても基本が分かっていないので、教えてもその重要性が理解出来ない状態で、
結局宇部店の2階には計測をやり直さないといけないパーツが山積みで、
それが原因で休みが無くなったので、『従業員を増やすと休みが無くなる』ので、
よほど出来る人でないと雇えないというのが現状です。



ところが世の中にはオーディオメーカーをリストラされた人が沢山いて、
オーディオメーカー出身者でを雇えばいいかというとそうでもなくて、
入社する時に「うちの会社はオーディオ評論家のいう事は間違っている、
という事を基本に仕事をしているので、それを理解して頂かないと雇えません。」と言ったにも関わらず、
入社したら「評論家の先生は素晴らしい!」と言い始めて、社内で言うならまだしも、
隙があったらお客様に直接「オーディオ評論家の先生の言う事は正しい。」と言い始めて、
「そのオーディオ評論家の先生の言う事が間違っていたから前の会社が傾いて、
それでリストラされたんじゃないの? 話が違うよね!」と言っても、
一時的に収まってもまたしばらくすると「オーディオ評論家の先生は素晴らしい!」と言い始めたので、
「その評論家の先生の理論に逆らっているからあなたの給料が出ているというのが分からないの!」と言って、
「それでもオーディオ評論家の先生の言う事は素晴らしいんです!」と言うので、
「入社の条件と違うのでこれ以上雇えません。」、
「もし不満があるのなら顧問弁護士を交えて話をさせてもらいます!」と言って辞めてもらいました。



ただこれまでメーカー出身者2人がこの調子で、3人目のメーカー出身の就職希望者は面接もせず、
メーカー出身者は雇えないというのがここのところです。



現在は自分とサポートの社員と2人でピュアコンなどのオリジナルパーツを製作していて、
前の社員が測定して基準に満たない精度の物が全て使える様になったら、
その時は週に1度の休みが取れる様になると思います。



今自分のサポートをしている社員は一度三味線奏者の上妻宏光さんに会ってもらった事があって、
その時に「これまでの社員の中で最も精度の高い仕事が出来た人です。」と紹介したところ、
上妻宏光さんから、「どうしてそこまでの精度が出せたのですか?」と質問されて、
本人が「小さい頃から個人の先生に付いてもらってピアノを習っていて、家にピアノがあって・・」と
話していたので、「えー、家にピアノがあったって聞いてないよ。」と、
電気の学校に行っていただけでなく、ピアノの調律の意味が分かっていたから高い精度が出せるという事を
その時に知りました。



それと同時に「さすが上妻さん。質問が的を得ている。」とも思いました。



質問をされた本人は、調整の時に使うCDのジャケット写真でしか見ない人から質問をされるとは、
思ってもいなかった様です。



そのピアノの調律は441という441ヘルツを基準にする方法と、
442というちょっとアップテンポのジャズ演奏などで使う方法があって、
この2種類は別なジャンルとして扱われます。



442を441で割ると1・0022675で、たった0・22675%の違いで
別ジャンルとなる訳ですから、その差は僅かなもので、
オーディオで左右のスピーカーの中のパーツの誤差は5%ぐらいズレていてもOKですから、
5桁6桁を正確に測定する必要はありません。



入社時の履歴書にその事が書いてなかったので、
「なぜピアノを習っていた事を書かなかったの?」と後で聞きましたが、
5人中1人が学校で正確な測定を習って、ピアノの調律の意味が分かっていたので、
このぐらいの知識がある人であれば雇う可能性は十分にありますが、
人が足らないからとりあえず誰か雇うという事はありません。



この手の話を店頭でお客様にすると、「社長も苦労が多いですね。」とか、
「もう人を雇わない方がいいですね。」とか言われています。



ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ その2

2022-05-06
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の完成車から、ホンダのN-ONEです。



一度ベーシックのシングルパッケージのドア防振をしていない状態で音を確認して、
それからドアの防振2層の施工を行って、トリプルパッケージの状態で納車致しました。



フロントの内張りと防水シートを剥がして・・



何も貼ってない外板裏にピンポイントで防振マットと防振メタルを貼って、
ドアの鉄板の響きを広く吸収します。



店頭のベーシック防振のデモンストレーション用の鉄板でご説明していますが、
ピュアディオのベーシック防振は複数の共振点の違う材質を組み合わせる事によって、
響きの周波数と中心に対して効果があるので、ドアが重たくならない割に全体の響きが収まります。



それ以上に同じ材質を大量に使った時に起きる音の詰まった感じがなくて、
心地良い音色で音楽が聴ける所が一番の魅力です。



まずした内張は表とコーティング剤が染みてないけない場所をマスキングして、
それからセメントコーティングの作業にかかります。



白い吸音フェルトが3枚貼ってありますが、それだけドア側からのロードノイズが多いという事でしょうが、
ベーシック防振とセメントコーティングの2つの効果で騒音の進入が少なくて、
音質の良いドアに生まれ変わります。



吸音フェルトは一度取り外して、ツルツルの内張裏のプラスチックにコーティング剤が貼り付く様に
粗目を付ける下処理を行います。



それから柳井君が手作業でランダムに凹凸を付けて、重たくならない割に振動が通過しない様に
施工しています。



塗りたては青白いコーティング剤も、乾燥して来ると化学変化で茶色がかって来て、
全ての場所で色が変化したらドアに組み付けます。



この化学変化は石灰石の成分だけだと振動でひび割れが起こるので、
つなぎの材質が混ざって起こるための色の変化です。



方ドア2層の防振が終わったら内張を組み付けて、ギャザーズのナビオーディオの音調整をやり直します。



これはパナソニック製の中身で、防振前のドアでは音が外にダダ洩れだったのが、
中の方に音圧が入る様になって、聴こえ方が違ってくるので、
それに合わせてイコライジングにも変化を付けて行きます。



それにプラスしてドアの低音の量が増えた分、ツイーター側が負けて来ない様にピュアコンの値を変えて、
ブラックボックス3種とコイル2種を付け替えて音を確かめて、
ベーシックのトリプルパッケージとして最高の値に合わせました。



ただN-ONEのお客様は完成後にそのままDEENのライブを聴きにZepp福岡に行かれるので、
セッティングはややライブ会場のPA寄りにセッティングしていました。



ややPA寄りと書いたのは、完全にPA寄りにしてしまうとボーカル音域が荒くなってしまうので、
ライブ会場で同じ楽曲を聴いても明らかに迫力が足らないと鳴らない様に努力しました。



自分は休日出勤して納車させて頂いて、そのまま福岡店から車を連ねてZepp福岡に向かいました。



ただ今年のDEENさんのライブはコール&レスポンスが出来ないからと、
盛り上げるためにPAの音圧が強めだったために、「帰りに車の音圧が低いと不満に鳴られないかな?」と
かなり不安になっていました。



しかしそんな不安を吹き飛ばす事が会場に行ったらあって、昨年は自分も楽屋挨拶に入れなかったのが、
今年はお客様を数人中に入れても良いという話になって、
他のお客様と一緒にN-ONEの方も楽屋の中に入れる事になりました。



そしてボーカルの池森さんの生の声を聞いて頂ける事が出来て、
自分が目指している生声とはこういう事なんですというのを体験して頂けました。



ライブ会場の音圧が例年よりも強かったので、お客様の不満が出るのではと心配していましたが、
ボーカリストの生の声を聞いて頂いて、サウンドピュアディオの方針を理解して頂けたのではと、
ほっと安心しているところです。



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