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取付ブログ

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トヨタ シエンタ スピーカーの音質アップ

2018-07-02
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのシエンタです。
 
 
トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、
ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
 
 
一度純正ナビを取り外して、裏から直接音信号を取り出して、グローブボックス下に送ります。
 
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に現行シエンタ専用の値のピュアコンを貼り付けます。
 
 
ここで周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、中低音用の出力を純正スピーカーに
送る配線に送って、高音用の出力をダッシュ脇のピラーの根元に送ります。
 
 
ピラーの根元までは太い配線で送り、ベーシック用のATX-25ツイーターまでの短い距離は
細い配線を使用して、ナビ裏から超低ロスで音を送っています。
 
 
続いてドアの内張りを外してベーシック防振の施工を行います。
 
あらかじめ写真付きの解説図が用意されていて、この場所にこの材質を貼って下さいという
指示書に従って作業を行います。
 
 
 
実際に指で軽くはじきながらここが響きの中心であるという事を確認した後に、
防振メタルと防振マットを貼り合わせます。
 
ドアの内張りを組み付けたら全ての作業は完成です。
 
 
音が鳴る様になったらナビオーディオの音調整機能を使ってセッティングします。
 
リアの音をフェダーでやや絞って、デンソー・テン製のナビのパナメトリックイコライザーを
調整しました。
 
 
現在の福岡店のピットは天井にたっぷり断熱材が入っていて、業務用のエアコンで
空調しているので、常に25度前後を保っているのでドア防振の作業の密着性も高く、
クオリティーの高い音質はクオリティーの高いピットで生まれると言っても過言ではないでしょう。

BMWミニ カーオーディオの音質アップ

2018-07-01

今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、BMWミニです。
 
何とジョン・クーパー・ワークスのMT車です!
 
 
センターメーターの下に組み込まれている純正オーディオを活かして、スピーカー交換と
ドア防振の作業を行いました。
 
この年式のミニはドア下部に16センチスピーカーで、真ん中ぐらいに9センチスコーカーがある
2WAY構成で、ドア下部のグリルは装着されているスピーカーよりも開口部が狭く、音質的には
不満を持たれる方が多い車種です。
 
 
車の性能とオーディオの音が全く合っておらず、まずは改善としてダッシュの上に
ワイドスタンドを使ってJU60ツイーターを取り付けました。
 
 
そしてドア内を防振して、スコーカーを外した状態で2WAYとして、ピュアディオブランドの
ZSP-LTD15を装着して一度鳴らしました。
 
 
ただこの時点でスピーカーグリルがやや下向きで、13センチスピーカーを使っても
開口部が十分に確保されていないので、本来の性能が出せず、ツイーターとミッドの間に
足らない音域が出来てしまったので、フロント3WAY構成にして組み直す事にしました。
 
宇部店の2階の倉庫にはJBLでBMW系で3WAYにするためのスピーカーを何種類か
在庫を持っていて、その中からジョン・クーパー・ワークスに最もマッチングが良い銘柄を選びました。
 
 
 
表面的には付くスピーカーも後ろが狭いと容量不足になるので、比較的マグネットが小さい銘柄を
選んで伸び伸びと音を鳴らす手法で取り付ける事にして・・
 
ウーファーGX600CとスコーカーGX302で、ツイーターJU60で音域が広いので、
GX側は全てツイーターは鳴らしていません
 
 
スコーカーグリルの上からはGX302のオレンジが少し見えています。
 
 
ユニットが決まったら次はピュアコンのパーツを交換して細かい音決めを行って、
3WAYとなると通常の調整に加えてスコーカーの上限周波数と下限周波数のコントロールが
加わるので、かなり時間がかかるセッティングとなります。
 
 
ピットの横のパーツの棚から取って来ては交換してを繰り返してセッティングを詰めて、
ジョン・クーパー・ワークスは車の性能に合うだけの音質に変身しました。

ホンダ・フリード カーオーディオの音質アップ

2018-06-30
今日ご紹介する1台は、昨日の作業から、ホンダのフリードです。
 

 
ホンダ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
べーシックのWパッケージの取り付けと、
ドアスピーカーの交換を行ないました。
 

 
ベーシックという簡単そうなネーミングに反して、
ナビオーディオは一度取り外す作業を行って、
裏の細いスピーカー出力のコードをピュアディオブランドのPSTケーブルに引き換えています。
 
 
PSTケーブルはグローブボックス下に取り付けるピュアコンを経由して、
ピュアコンからピラーの根元まではツイーター専用の特性のPSTケーブルを使用します。
 
 

 
スタンドを使って角度を付けて、
ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
 

 
ベーシックパッケージのツイーターは
JBLの25ミリ外ドームタイプを使っている期間が長かったのですが、
数年前にJBLが普及価格帯のツイーターを25ミリから19ミリに変更して、
ピュアディオが目指す音が19ミリでは表現出来ないからという理由で
プライベートブランドに変更しました。
 
 
今回はミッドレンジはJBLのGX600Cの物を使用して、
車内からフルレンジタイプのPSTケーブルをひいて来ています。
  
JBLの16.5センチスピーカーに19ミリのツイーターのパッケージと比べると、
昔ながらの25ミリサイズのツイーターを使用した方が
「本来車の2WAYスピーカーはこうだった!」という濃い音を表現しています。
 
 
フリードのドアの外板裏は何も貼って無い状態で、
いくらスピーカーが良い音を奏で様としても残響が混じって本来の音が表現出来ません。
 
 
ベーシック防振ではあらかじめドアの外板裏の響きの中心と、
その響きの周波数を調査して、高い周波数を減衰させる防振メタルと、
中音域と低音域に効果が高い防振マット2種類を使い分けて、
ドアが重たくならない割にドア全体を広い音域で減衰させて、
ブジルゴムを大量に使う防振に比べて小気味良い音を再生させる事が出来ます。
 
一般的なデッドニングと言われている手法に比べると使っている材料が少ないので、
「本当にこれで効果があるの?」と疑われる方もありますが、
店頭のメタルとマットを使った鉄板のデモンストレーションを体験されると、
「こんなに効くんだ!」と皆さん驚かれます。

 
 
全ての接続が終わって音が鳴る様になったら、
グローブボックス下のピュアコンのブラックボックスとコイルを交換して音を調整します。
 
 
GX600Cのミッドは巻き数の少ないコイルが適合で、
通常の巻の大きい機械巻きしたコイルをじわじわほどいて
インダクタンスを合わせるという手法が使えず、
何も無い空のボビンに1から銅線を巻いていかないといけません。
 
あらかじめ出そうな値を数種類札幌に送ってあって、
最も生音に近くなる組み合わせを見つけて組み付けました。
 
 
入庫時にはナビオーディオのバス・トレブルをマックス近くまで上げても
音がきちんと体感出来なかったのが、
ベーシックパッケージ+ベーシック防振+GX600Cミッドの装着で、
バス・トレブル共センターで十分音楽が体感出来るサウンドに生まれ変わりました!
 
 
音がごちゃ混ぜの状態から各周波数がきちんと交通整理が出来て、
無駄に外に漏れていた音がしっかり室内に入って、という感じで、
フリードは驚くほど快適な車に変身して納車されました。
 

ホンダ フリード カーオーディオの音質アップ

2018-06-30
今日ご紹介する1台は、昨日の作業から、ホンダのフリードです。
 
 
ホンダ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、べーシックのWパッケージの取り付けと、
ドアスピーカーの交換を行ないました。
 
 
ベーシックという簡単そうなネーミングに反して、ナビオーディオは一度取り外す作業を行って、
裏の細いスピーカー出力のコードをピュアディオブランドのPSTケーブルに引き換えています。
 
 
PSTケーブルはグローブボックス下に取り付けるピュアコンを経由して、ピュアコンから
ピラーの根元まではツイーター専用の特性のPSTケーブルを使用します。
 
スタンドを使って角度を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
 
ベーシックパッケージのツイーターはJBLの25ミリ外ドームタイプを使っている期間が
長かったのですが、数年前にJBLが普及価格帯のツイーターを25ミリから19ミリに変更して、
ピュアディオが目指す音が19ミリでは表現出来ないからという理由でプライベートブランドに
変更しました。
 
今回はミッドレンジはJBLのGX600Cの物を使用して、車内からフルレンジタイプの
PSTケーブルをひいて来ています。
 
 
JBLの16.5センチスピーカーに19ミリのツイーターのパッケージと比べると、
昔ながらの25ミリサイズのツイーターを使用した方が「本来車の2WAYスピーカーはこうだった!」
という濃い音を表現しています。
 
フリードのドアの外板裏は何も貼って無い状態で、いくらスピーカーが良い音を奏で様としても
残響が混じって本来の音が表現出来ません。
 
 
ベーシック防振ではあらかじめドアの外板裏の響きの中心と、その響きの周波数を調査して、
高い周波数を減衰させる防振メタルと、中音域と低音域に効果が高い防振マット2種類を使い分けて、
ドアが重たくならない割にドア全体を広い音域で減衰させて、ブジルゴムを大量に使う防振に比べて
小気味良い音を再生させる事が出来ます。
 
 
一般的なデッドニングと言われている手法に比べると使っている材料が少ないので、
「本当にこれで効果があるの?」と疑われる方もありますが、店頭のメタルとマットを使った
鉄板のデモンストレーションを体験されると、「こんなに効くんだ!」と皆さん驚かれます。
 
 
全ての接続が終わって音が鳴る様になったら、グローブボックス下のピュアコンのブラックボックスと
コイルを交換して音を調整します。
 
 
GX600Cのミッドは巻き数の少ないコイルが適合で、通常の巻の大きい機械巻きしたコイルを
じわじわほどいてインダクタンスを合わせるという手法が使えず、何も無い空のボビンに1から
銅線を巻いていかないといけません。
 
 
あらかじめ出そうな値を数種類札幌に送ってあって、最も生音に近くなる組み合わせを見つけて
組み付けました。
 
入庫時にはナビオーディオのバス・トレブルをマックス近くまで上げても音がきちんと
体感出来なかったのが、ベーシックパッケージ+ベーシック防振+GX600Cミッドの装着で、
バス・トレブル共センターで十分音楽が体感出来るサウンドに生まれ変わりました!
 
 
音がごちゃ混ぜの状態から各周波数がきちんと交通整理が出来て、無駄に外に漏れていた音が
しっかり室内に入って、という感じで、フリードは驚くほど快適な車に変身して納車されました。

ダイハツ・タント スピーカーの音質アップ

2018-06-29

今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、
ダイハツのタント・カスタムです。
 
 
ダイハツ純正のタント専用の大画面ナビが装着された状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取り付けと、
パワードのウーファーの取り付けを行いました。
 

 
ダッシュ上にスタンドを使って適切な仰角・振り角付けて、
ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
 

 
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは純正をそのまま使用しますが、
タントのスピーカー位置は中音域から高音域にかけて耳に入りやすいので、
ツイーターの周波数レンジをやや狭くして、
クロスポイントを通常より高い周波数に設定しています。
 
 
中音域がストレートに耳に入る分ほど低音が少なく聴こえてしまうので、
運転席のシート下にミューディメイションのパワードのサブウーファーを取り付ける事になりました。
 
ドアを防振して低音を増やす方法もあるのですが、
残価設定の購入で一定期間乗られたら車をディーラーに返して
また次の車に乗り替えられる予定なので、
次の車に移せる部分を多くしておきたいという事で、
パワードのウーファーを選択されました。
 
 
グローブボックス下にはピュアコンを取り付けて、
ツイーターの周波数レンジとレベルとインピーダンスを調整して、
後付けのパーツでドアスピーカーの上限周波数とインピーダンスを調整して、
パワードのウーファーを追加した時点で4ピース構成から6ピース構成に変えて、
ドアスピーカーの下限周波数も調整して、
パワードのウーファーの上限周波数と音が重ならない様にして、
ウーファーが伸び伸びと鳴る様に設定しました。
 
 
またリアスピーカーがフルレンジで鳴ると下限周波数がウーファーに重なるので、
純正ナビの裏側にリアのハイパスフィルターを取り付けて、
後ろに座ってもピッタリの音のつながりで音楽が聴ける様になっています。
 

 
最後に純正のナビのセッティングを行うと、内容はパナソニック製で、
いつもの様に最初からタイムディレイがかかっていたので、
全てゼロにして本来の音楽に近い音色にしてからセッティングを始めました。

 

 
ノーマルの状態がかったるかったのでかなりあれこれと機能がかけてありましたが、
一度全てゼロに戻して、ピュアコンを使った絶妙な調整がしてあるので、
ほとんどの調整機能は使わない方が良い状態になっています。
 
 

 
イコライジングも1ヶ所1クリック動かした所が一番生音に近く聴こえて、
余分なディレイや強調を一切無くす事によって、
長時間聴いても疲れない、滑らかな音にタントは変身しました。
 
  • 株式会社オーディオボックス
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山口県宇部市妻崎開作484-1
TEL.0836-45-0712
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