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取付ブログ

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トヨタ・ヤリス カーオーディオの音質アップ

2020-09-12

今日ご紹介する1台は、昨日から今の午前にかけての福岡店の作業で、トヨタのヤリスです。


なんとマニュアルミッション車です。




ディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、

ベーシック防振の施工と、ドアスピーカーの交換を行いました。


ヤリスの取付は今回が初めてで、ドア防振のポイントを探って、

ピュアコンの適性の値を探りました。

 

 


ドアのスピーカーグリルは特殊な形状で、かなり苦労してマッチングを探りました。




ピラー根元に純正ツイーターの位置がありますが、ここはデザイン的に良くても

指向性の向きが悪いのと、鉄に近かくて磁力線が曲がるので使用せず、

ダッシュ上にスタンドを使って仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドの

ATX-25ツイーターを取り付けました。


 

次にドアの内張を外して、インナーパネルをを外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。

 

 

 


後でドアスピーカーを交換しましたが、一度純正の16センチの組み合わせで鳴らしてみました。

 

 

16センチスピーカーの穴に13センチサイズのインナーバッフルを製作して、

上半分にレインガードを付けました。

 




取り付けたスピーカーはピュアディオブランドのISP-130で、

前に乗られていたお車から移設して取り付けています。

 




初めてのヤリスなのでグローブボックス下のピュアコンはあれこれと交換して、

やや下向きのグリルのヤリスの特性に合う値を探しました。





トヨタのディスプレイオーディオは最初の音がフラットとは言えず、

トレブルとミッドを上げ気味にして、少し勢いを付けて聴感上のフラットにしました。

 

 


一度はこれまでのピュアコンのパーツでマッチングを出したのですが、

後もう一歩をP出したくて、ピュアコンのブラックボックスは

ヤリスのディスプレイオーディオに合わせたチューニングの物を新たに製作しました。

 



苦労して専用チューンでマッチングを取ったので、お客様には大変喜んで頂きました。

 

 

 

 追伸
最初はCDやDVDが再生出来なかったトヨタのディスプレイオーディオですが、

ユーザーの不満が多かったという事で、オプションで助手席下にプレイヤーが付く様になっていました。

 

4連休のスケジュールのお知らせ

2020-09-12
4連休のサウンドピュアディオのスケージュールについてお知らせいたします。
 
 

19日・20日・21日は通常通り営業いたしますが、4連休の最後の22日は火曜日のため、
サウンドピュアディオ宇部店・福岡店は勝手ながらお休みさせて頂きます。
 
 
 
めったに火曜日が祝日という事はないのですが、火曜日の祝日はお休みとさせて頂いていますので、
なにとぞご理解のほどお願いいたします。
 
 
 

トヨタ RAV4 スピーカーの音質アップ

2020-09-12

今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、
トヨタのRAV4です。


 

RAV4専用のアルパインのビッグXが装着された状態で入庫となって、

ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、

Wパッケージの作業を行いました。
 

 

 

まずドアの内張とインナーパネルを外して、外板裏の何も貼ってない部分に

防振マットと防振メタルを貼り合わせました。

 



続いてダッシュ上のツイーターを鳴らなくして、グリルの端にスタンドを使って

ピュアディオブランドのATX-30Jを取り付けます。

 



ATX-25に対して2万円+税のアップバージョンで、

最近選ばれる方が徐々に増えて来ています。
 

 

 

 

ビッグXは1度取り外して、裏からピュアディオブランドの

PSTケーブルで音信号を取り出します。

 



取り出した信号はグローブボックスの下にひいて行き、

RAV専用の値のピュアコンにつなぎます。

 

 

ただしATX-25用の値を元に、ツイーターのレンジの広い状態に合わせて、

純正ドアスピーカー用のパーツはそのままの値を使用しました。
 

 

全ての結線が終わったらビッグXのセッティングを行います。
タイムコレクションは全てゼロにして・・


 

 

複雑な調整のパナメトリックイコライザーを合わせて行きます。
 

 

 

自分の調整用CDの他にお客様が日頃お聴きのSDカードの音源も聴きます。

 

 

 


運良く自分が行った事のあるアーティストさんのライブ音源や・・
 

 

 

 

自分が実際にお会いして生の声を聞いた事のあるMISIAさんの楽曲も入っていました。

 

 

 


MISIAさんはこれまでにJFN2局とJFL2局の合計4局で

サウンドピュアディオ提供の番組を作っていて、お客様にその事をお話しして、

「本人に会って生の声を知った上でセッティングしています!」と、自信を持って答えました。
もちろん音の仕上がりには大変満足して帰られました。

ワゴンRとノートのタイヤ交換

2020-09-11

先日代車のワゴンRのタイヤ交換を行いました。

 

 


新車装着のタイヤはまだ山があったのですが、エコタイヤは1万5千キロを超えたぐらいから

段々固くなって乗り心地が悪いので、3万キロ以上は走れるのですが、2万キロ台で交換しました。

 

 


タイヤサイズは155・65・14で・・

 

 


銘柄は代車用では定番の交換タイヤ『ルマンV』です。

 

 


ダンロップの吸音スポンジ入りの静かなタイヤで、乗り心地もハンドリングも良くて、

一時的にこれ以外の銘柄も付けた事がありますが、現在は新車装着タイヤの後はこれに替わっています。

 

 


もう1台タイヤ交換しないといけないのが、先日まで代車で使っていた白い日産ノートで、

山口県のお客様に販売したので、福岡ナンバーを外して山口ナンバーに交換しています。

 

 


システムは代車の時からアップして、ラゲッジにウーファーの取、ドアをアウター化する作業を行っています。

 

 


元々付いていた14インチのタイヤがちびたのでルマンVに交換していて、

それを青いノートに移していたので、15インチのエコタイヤを履いています。

 

 


これを14インチのルマンVに交換して、システムが仕上がったら納車となります。

 

 

 

ハイゼット・トラック カーオーディオの音質アップ

2020-09-10

今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ダイハツのハイゼットトラックです。

 

 


ディーラー装着のアルパイン製のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、

ベーシックパッケージの取付と、パワードのサブウーファーの取付を行いました。

 

 


ハイゼットトラックはドアスピーカーが付いておらず、ダッシュ上に10センチのスピーカーが付いています。

 

 


10センチスピーカーはピュアコンでバッサリ高音域をカットして、

ピュアディオブランドのアップグレードツイーター・ATX-30Jを使って

いつもより広いレンジを確保して、更に純正10センチの下の方の周波数もピュアコンでカットして、

中音域のみの再生にしています。

 

 

 

低音域は運転席シート後ろに取り付けたミューディメイションのサブウーファーで再生して、

車1台で3WAYの構成となっています。

 

 


グローブボックス下のピュアコンは合計7ピース構成で、

通常の4ピース構成にパワードウーファー対応用のパーツと右のスピーカーが

運転席から近いのでアッテネーターを追加しています。

 

 


全ての結線が終わって音が鳴る様になったらアルパイン製のナビの調整で、

まずは音に勢いを付けるメディアエクスパンダーはオフにして、滑らかで自然な音にします。

 

 


いつもは全てゼロにしているタイムコレクションの機能を、

今回はスピーカーの配列がいつもとは違って、なかなかまとまらなかったので、

ちょっとオンにして使ってみると・・

 

 


驚くほど音の定位がまとまるではありませんか!

 

 


ただハイゼット・トラックのお客様はあるボーカルの方のファンで、

何度もイベントに参加して生声を知っておられる方で、他の車もピュアディオ仕様にしてあるので、

タイムコレクションをゼロにして、音色重視で再び調整し直す事にしました。
 

 

 

ところがゼロにして調整しようとしたら、耳がタイムコレクションに慣れてしまって、

音色重視の調整に支障が出てしまい、一度スタジオモニターの音を聴きながらしばらく他の作業を行って、

そちらの音に耳が慣れるまで時間を取って、それから再びハイゼット・トラックの調整に入りました。

 

 

 

アルパインのナビはパナメトリック式という動かす周波数を1バンドあたり4つぐらいから選んで、

それから動かす幅を選んで、そこから上下させるというややこしいやり方で、

グラフィック式に比べれば調整時間がかかりますが、グラフィックでは調整し難い層の調整も可能です。

 

 


時間をかけて調整して、更にプリセットして再び再生画面に戻って音を確認してを繰り返して

音を追い込みました。

 

 

 

タイムコレクションを使った実験をしなかったらもっと早く調整が終わっていましたが、

今回は納期に余裕があったので、一度使ったらどうなるかやってみたら、

簡単に定位が合うというメリットがありながらも、本来の生音・生声からは音色がズレて来て、

更に耳が慣れると普通の音が物足りなくなるというのが分かりました。

 

 


サウンドピュアディオに来店される方の多くはアーティストさんのファンクラブに入っておられる方が多く、

ファンクラブイベントで本人の生声を知っておられる方に音造りを合わせているので、

業界のトレンドの音とは全く手法の音の鳴らし方をしています。

 

 

 

 

 


追伸

 

 


今回のアルパインのナビは調整時に使っていたら、楽曲に対してジャンルが表記される機能が付いていました。

 

 

 

ドナルド・フェイゲンのIGYが『ポップ&フォーク』で、「少し違う様な?」と思っていたら・・

 


 

上妻宏光さんのビームスが『歌謡曲、演歌&日本伝統音楽』になっていて、

「最初の歌謡曲、演歌とは違う様な?」と、思いながら見ていました。
 

 

 

2004年ぐらいのサイバーナビでは、アース・ウインド&ファイアーの『レッツ・グルーブ』が

『暗い曲』と表示されていて、おそらく最初のボイスチェンジャーの声だけで判断していたと思うのですが、

この手の表示は「おや?」という事が多いです。

 

 

 

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