取付ブログ
ホンダ・フィット スピーカーの音質アップ
本日ご紹介する1台は、宇部店作業から、
ホンダのフィットです。
ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取り付けを行いました。
ナビは途中で新しい物に交換されていますが、スピーカーは16センチのフルレンジそのままで、
音に不満があるところから、職場にピュアディオのユーザーの方がおられて、
その方のご紹介で来店されました。
ナビは一度取り外して、裏にピュアディオブランドのPSTケーブルを繋いで、
グローブボックス下までひいて来ます。
床の発泡スチロールをくり抜いて、MDF板を敷いて、その上にピュアコンのブラックボックスと
コイルを取り付けます。
ブラックボックスは白いラベルのRRタイプで、4000円の追加でその分高いパーツを使っているので、
高音の粒だちが細かくなっています。
ピュアコンの出力は純正のドアスピーカーと、もう一方はツイーター音域専用のPSTケーブルに繋いで、
ピラーの根元まで送って行きます。
ピュアディオブランドのATXー25ツイーターに繋いだら、ベーシックパッケージの取り付けは完了です。
音が鳴る様になったら、ケンウッドのナビの音調整機能の音を強調する機能を全てオフにしてから
セッティングに入ります。
最近のケンウッドのナビは最初から106センチのタイムディレイが各スピーカーにかかっていますが、
それは全てゼロにして、本来の音楽に近い音色にします。
お客様が入庫時に聴いておられた楽曲は自分が実際にお会いした事があるボーカリストの楽曲で、
この楽曲が入ったアルバムの福岡でのPR番組はサウンドピュアディオがスポンサーでした。
そんな事を思いながら、他の調整用のCDやFMラジオを聴きながら、あれこれとイコライザーを
調整していました。
長い間ノーマル状態で聴かれていて、ナビ側で音に強調を付けた状態で聴かれていたので、
純正スピーカーにクセが付いていて、セッティングの途中でクセが取れて来て、
音がコロコロと変わって来たので、時間をかけて調整を行いました。
音の仕上がりにはお客様にはとても満足して頂いて、「これで車に乗るのが楽しくなりました!」
と言われていました。
明日から4日間のお休みです。
明日からサウンドピュアディオは4日間のお休みを頂きます。
次の営業日は5月7日の木曜日からとなります。
今日の宇部店は自宅で過ごされるためのホームオーディオのスピーカーをチューニングしていて、
今日の午後納品させて頂きます。
ホームオーディオのスピーカーは普通コンデンサのハンダ付けでは放熱クリップはしませんが、
サウンドピュアディオでは少しでも滑らかな音で聴いて頂くためにクリップをしています。
カーオーディオのコンデンサのクリップはこれでもかというぐらいクリップしていて、
4桁シリーズのピュアコンは左右の正確なペアリングに加えて、熱を内部に伝えない工夫で
音質を上げています。
SKY-3とPMBケーブルの焼き入れもどんどん行っていて、昨日はホーム用のバイワイヤーで
SKY-3が4本と、カー用のSKY-3でフロント4本と、PMBのフロント用の焼き直しで4本を
仕上げて、これから女性社員が検査とラベリングを行います。
以前は男性社員が使っていて、ジャングルと呼ばれた場所が、女性が片づけて使用すると、
こんなに綺麗になるのだな、と感心して見ていました。
この後2台入庫となって、4日間ピットに寝かせてしまいますが、7日から作業にかからせて頂きます。
ホンダ・フィット カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのフィットです。
サイバーナビを装着したお車に、システムアップの作業を行っています。
ドアは前後ともベーシック防振の施工を行っていて・・
サービスホールを塞ぐ防振の施工もしてあります。
サービスホールを塞ぐ防振では将来的に剥離が起こらない様に、切り口は全てシール材が塗られています。
内張り裏は前後ともセメントコーティングがしてあり、前後とも方ドア3面のフル防振となっています。
今回の作業ではアウター・スラントのバッフルを製作して、車室内からピュアディオブランドの
SKY-3のスピーカーケーブルを引いて来ています。
内張とバッフルは金属シートで繋いで、内側をセメントコーティングして、
マグネットやターミナルが濡れない様にレインガードになる様に施工してあります。
ドアスピーカーはピュアディオブランドのZSP-MIDを装着しています。
ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けました。
ラゲッジ下は作り込んで、ナカミチのPAー2004のアンプと、ピュアディオブランドの
25センチウーファーが組み込まれていて、右側のラゲッジ下にデジタルプロセッサーが隠れています。
グローブボックス下には借り付けでピュアコンの8ピース構成の物が取り付けられていますが、
セッティングをしている途中で、どうしても今は完成品が無い値が適正らしい事が分かったので、
これから自分が製作して、明日納車出来る様に仕上げます。
5月の店休日のお知らせ
サウンドピュアディオ宇部店・福岡店から5月の店休日のお知らせです。
当初は5月のゴールデンウイークのお休みを4日・5日・6日の3日間とお知らせしていましたが、
3日の日曜日もお休みとさせて頂いて、4連休となります。
その後は宇部店は火曜日がお休みで、福岡店は火曜日と水曜日をお休みとさせて頂きます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。
アクアG’z スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのアクアG’zです。
トヨタ純正のマルチAVステーションというナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
ベーシッツクパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張と防水シートを一度外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
防水シートと内張りを取り付ければドアの作業は完了です。
ツイーターはダッシュにスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドの
ATX-25ツイーターを取り付けて、ドアの16センチスピーカーとで2WAYスピーカーとして
鳴らします。
続いて純正ナビから音信号を取り出して来て、グローブボックスに設置したピュアコンに繋ぎます。
MDF板の上にオプションを1品プラスした6ピース構成のピュアコンを取り付けて、
周波数幅・インピーダンス・レベルをコントロールします。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、純正ナビのセッティング機能を使って音を追い込みます。
まずサラウンド昨日の類は全てオフにして、余分な強調が無い状態から音調整を始めます。
純正スピーカーは長い期間極端なイコライジングで聴かれていたので、一度フラットで聴いてみると
かなりこもり気味だったので、中低音を抑えて、高音域を上げてこもりなく再生する様に
セッティングしました。
ところが調整用CDやエージング用CDを再生して、これまであまり入らなかった音域を
スピーカーに入れたら、中低音のこもりが取れて高音が伸びて来たので下側をフラットにして、
高音域を3カ所下げてバランスを取りました。
ところがもっと鳴らしていたらまた音の鳴り方が変わって、低音は出過ぎ気味になり、
高音域はフラットで聴いた方が音が滑らかになり、この状態で安定して来たので、
しばらく鳴らしてセッティングを終了しました。
もちろん基準は自分が何十回もお会いして中の声や、PA無しの生の演奏を聴いた事のある
アーティストさんのCDがきちんと聴こえるかどうかという基準で、同じCDを同じ音量で聴いても、
最初にドアスピーカーにクセが付いていたので違って聴こえて、
最終的にはエージング用CDでスピーカーを慣らして安定させました。
全く同じスピーカーでも新品で全く鳴らしていない状態と、ある程度鳴らしてクセが付いているかで
エージングの内容が変わりますが、最終的に目指している所はプロサウンドなので、
時間がかかっても一定の結果が出るまではセッティングを続けます。
ベーシックのWパッケージがオプションパーツを1品追加で、更にもう1歩生音・生声に
近づいた感じがします。