取付ブログ
アウトランダーPHEV カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、三菱のアウトランダーPHEVです。
三菱のオプションのダイアトーンのサウンドナビのMZ200が装着された状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工と、ドアスピーカーの交換の
トリプルパッケージの作業を行いました。
トリプルパッケージはWパッケージにもう1工程追加するとトリプルと呼んでいて、
ベーシック防振が前後や、前にセメントコーティングをプラスしてもトリプルと呼んでいるので、
今のところ3種類のトリプルが存在しています。
ツイーターはおなじみのピュアディオブランドのATX-25ツイーターで、純正のミラー裏の
ツイーター位置と比べるとやや奥の方から遠いツイーターは耳にダイレクトに、近いツイーターは
外ドームの指向性の薄い部分でやや弱く高音を受けて、それで左右のギャップが出にくくしています。
また外ドームという構造が車には合っていて、内ドームの強い指向性や、内と外を混ぜた
『両方の良い所を併せ持った』という構造はどっち付かずで、もう30年以上外ドーム型の
ツイーターをメインに販売しています。
普段は純正の16センチドアスピーカーをそのまま使用していますが、今回はお客様の希望で
サイズを13センチに絞って濃い中音域をという事で、JBLのクラブ5000Cのミッドのみを使用して、
ATX-25と合わせてJBLのセット物では出せない音を表現しました。
防水ゴムラバーの内側の外板裏にはベーシック防振の施工を行って、車室内から
ピュアディオブランドのPSTケーブルで音をひいて来て、16センチの穴に
13センチのインナーバッフルを取り付けて、クラブ5000Cのミッドを取り付けました。
クラブ5000Cと名乗りながらも実際にはP550やP560の系統の構造で、
P560とほぼ同じ特性で、使用するピュアコンもP560用がベースとなり、
今回はオプション1品を加えて6ピース構成で取り付けています。
ドアのスピーカーグリルはもう見慣れた現行アウトランダーの位置で、比較的短時間で
ピュアコンのパーツの組み合わせは決まりました。
逆にサウンドナビのセッティングには苦労して、再生画面で聴いている音と、AV画面から
右上のセッティングの項目を押した途端に音が変わってしまいます。
セッティング画面に入っている時の方が音がハッキリ聴こえるので、これで良いかと
再生画面に戻すと物足りなくなって、調整時にやや派手目にしてからセッティングを終了させて、
それで再生画面で音がちょうど良いかを確認して、足らなかったり出過ぎていたらまた
セッティングという、予測して確認の繰り返しで音を追い込みました。
最近のナビオーディオはメモリーする前と後で、後の方が音が抑圧される物が多いのですが、
後で抑圧されるのを前提の予想の調整というのが段々当たり前になって来ています。
トヨタ・プリウス カーオーディオ の音質アップ
マツダCX-5 スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、マツダのCX-5です。
マツダコネクト付きのお車にベーシックパッケージの取付と、前後ドアの
ベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは純正をそのまま使用して、
ドアの外板裏の何も貼ってない部分に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、
余分な残響を抑えてスピーカーの鳴りを良くします。
防振材は響きの周波数に合わせて、合計4種類を響きの中心を見つけ貼り合わせています。
リアドアの入り組んだ部分にも防振メタルと防振マットを貼って行きます。
ツイーターは純正のピラー根元の部分は指向性の向きが悪いのと、車体の鉄の影響で
磁力線が曲がるので使用せず、ダッシュの上にスタンドを使って仰角と振り角を付けて、
ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
マツダコネクトの車両アンプから音信号を取り出して、グローブボックス下に
左右2枚のMDF板を敷いて、その上にピュアコンを取り付けて、純正ドアスピーカーと
ATX-25の周波数幅とインピーダンスとレベルを調整します。
ピュアコンで合わせきれなかった部分はマツダコネクトのバスとフェダーを少し
動かして整え、入庫時に比べたら見違える様なクリアーなサウンドに変わりました。
スイフトスポーツ カーオーディオの音質アップ 後編
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、
16年ぶりの窯の入れ替え
昨夜テレビを観ていたら、DA・PAMPのISSAさんが、