取付ブログ
トヨタ・ハイエース カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのハイエースです。
アルパインのハイエース専用のビッグXを装着した状態で入庫となって、ATX-25ツイーターを使用した
ベーシックのWパッケージを最初に購入して頂きました。
そして2度目の入庫でベーシックウーファーパッケージを購入して頂いて・・
3度目の入庫でドアをフル防振にして、アウターバッフルを製作してJBLのクラブ5000Cのミッドを
取り付けて頂きました。
そして今回は4度目の入庫で、ドアスピーカーをピュアディオブランドのZSP-LTD15に
交換して頂いて、作業自体は短時間で終わるのですが、音のセッティングが普通とはちょっと違うので、
日帰りで宇部店から調整に向かいました。
グローブボックス下にあるピュアコンは、ミッドの特性が全く変わるために
6ピース構成のうち4ピースは変えないといけなくて・・
ハイエースの場合は運転席からミッドを下に見下ろす様な位置なので、ZSP-LTD15の
上限周波数を決めるコイルの値は通常とは違う値の物を入れます。
それにプラスしてベーシックウーファーも付いているので、ツイーターとミッドの音のつながりに
プラスして、ミッドとウーファーのつながりも調整するので、フロント2WAYの調整や、
チャンネルディバイダーの調整が出来るシステムと違って、つながりは全てピュアコンの値だけで
合わせないといけません。
レヴォーグに考えられそうな値のコイルを積んで、福岡店に着いたら音を聴きながら
あれこれと交換しました。
もちろんビッグXのタイムコレクションは全てゼロにして、パナメトリック式のイコライザーを調整して、
プリセットにスタジオレベルの音をメモリーしました。
今回の取付に合わせてバッテリーはボッシュのハイテックシルバーⅡに当店で換えて頂いて、
クリアーでありながらパワフルで、それでいて作り物でない本物っぽいサウンドに仕上がりました。
ハイエースのお客様は自分がラジオの番組制作で何度もお会いしたボーカリストのファンの方で、
自分が聴く音楽の元も声を知っているという事で、ピュアディオの音造りを信頼して頂いています。
信頼されているからこそちょっとの音のズレも許されない訳で、1台の調整だけでも山口から移動して行って、
最も生音・生声に近いセッティングにさせて頂きました。