取付ブログ
ダイハツ・ロッキー スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ダイハツのロッキーです。
トヨタのライズと双子車で、オーディオレス車カロッツェリアのCD・DVDプレイヤーと
ベーシックパッケージの取付と、前後のドアにベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの作業を
行いました。
昨日はフロントドアにベーシック防振とセメントコーティングでトリプルパッケージと呼んでいましたが、
ベーシックに2工程加えたらトリプルパッケージと呼んでいて、前後のベーシックパッケージを加えた場合も
トリプルパッケージとなります。
ライズで施工した時の写真や図面を参考にして、それでも指で軽く外板をはじいて、ここが響きの中心!
という場所を見つけて、指定された材質を貼って行きます。
ロッキーのドアスピーカーは16センチの薄型で、ミラー裏にツイーターが付いている2WAYタイプで、
ミラー裏のツイーターは鳴らない様にして、ダッシュ上にスタンドで適切な振り角・仰角を付けた
ピュアディオブランドのATX-25ツイーターで、純正よりも周波数レンジが広くて上質な高音を
再生させています。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、4ピース構成ピュアコンでドアスピーカーとツイーターの
インピーダンスと周波数レンジを調整していて、純正のドアスピーカーの軽い音も、インピーダンスを
やや上昇させる事で重みを持たせて、必要無いドアからの高音域もカットして、トータルでバランスの
良い音に仕上げています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、プレイヤーでCD・スマートフォン・FMラジオの音を
鳴らして、音調整を行います。
FMラジオではパーソナリティーの生の声を知っているので、ローカル番組やローカルのCMでは
本人の生声とズレているかどうか直ぐに分かります。
リアドアをフルに鳴らすと斜め後ろに音が引っ張られるので、少しフェダーを前に振ってバランスを
取りました。
イコライザーはパッケージされているフラットと、調整出来るカスタムのポジションのフラットでは
やや音が違って聴こえて、8割ぐらいの機器ではパッケージのフラットの方が音に抑圧感があります。
ほんの少しイコライザーを動かして、音を整えたら納車の準備に入ります。