取付ブログ
ホンダeを試乗&試聴
昨日は福岡市内のホンダディーラーでホンダeの試乗をしてきました。
2週間前にホンダカーズ福岡・赤坂店にカーシェアリングでホンダeが借りられるという事で行ったら、
まず会員にならないと借りられないのと、当日はもう貸し出されていて乗れないとの事で諦めて帰りました。
そして最近になって東区のディーラーから板付店に試乗車が入ったから乗れますという
電話がかかって来たので、早速昨日の午後に試乗に行ってきました。
初めて行くディーラーで面識もないので撮影出来ず、雑誌の写真でせつめいしますと、
まずアウターハンドルが普通は中にしまってあるのでどうして乗っていいか分かりませんでした。
前の方を押して後ろを出してから開ける?でよかったかな? 何とか開いて乗れました。
乗ってビックリするのはディスプレイの多さ・大きさ・綺麗で、高級輸入車よりも上質な画質です。
乗って行ったBMWの7シリーズよりもかなり綺麗な画像で、帰りに見てガッカリするぐらいの
差がありました。
乗り心地や加速感は他のEV車やeパワー車とあまり変わった感じはしませんでしたが、
サイドミラーが無くなってカメラになっているのが、モニターの位置の的確さと、
映っている画像の知りたい情報がきっちり映っている感は、帰りに普通のミラーを見た時に、
「こんなに頭を動かさないといけなかったのか。」と、一度便利さに慣れてしまうと、
もうこれまでの普通が普通で無くなると感じでした。
一番知りたかったオーディオの音は、さすがEV車とあって
これまでのEV車やPHEV車などと同じでクリアーなサウンドで、
シンプルなシステムで綺麗な音を楽しむにはEV系の車が最高というのを実感しました。
ホンダeオーディオの音は極めてフラットで、でも内張の響きを抑えればもっと素晴らしい音になるでしょう。
ただし音域的にはフラットでもツイーターの取り付け位置が耳に近く、
せっかくの上質な外ドームツイーターの良さが活かされていません。
ここはデザイン的には仕方ない所ですが、ベーシックパッケージの導入で大幅に改善出来る所なので、
ホンダeはオーディオ的にはバージョンアップして楽しめる一台と言っていいでしょう。
追伸
みんカラタグで『ホンダe』と付けようとしたら、今の時点では無かった様な気がします。