取付ブログ
日産ルークス カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、日産のルークスです。
先代のデイズルークスからルークスと名前が変わって、
ドアスピーカーの移置は中ほどから下の方へ変わりました。
オーディオレスのお車に、先代のルークスから
サイバーナビを使ったシステムを移設して取り付けました。
まずはドアの内張を外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
続いて純正の16センチスピーカーが付いていた場所には
13センチのインナーバッフルを製作して、JBLのP560Cのミッドを取り付けました。
ツイーターはJBLの1クラス上の508GTIの物を取り付けて、10年ぐらい前に
ピュアディオではPクラスのミッドにGTIシリーズのツイーターという組み合わせが流行って、
GTIのミッドは耐え入力を上げたため能率が悪く、内蔵アンプを使っておられる方を中心に、
500セット以上の販売実績がある売れ筋の組み合わせでした。
2台前のお車から移設し続けられていますが、いまだにコンディション良く鳴っています。
ラゲッジルームには20センチサイズのJBLのウーファーが取り付けてあって、
運転席下に付けているモノラルアンプで駆動しています。
助手席の下にはフロント用の2CHアンプを取り付けて、その上にボードを作り、
その上にピュアディオチューンのチャンネルディバイダーを取り付けて、フロント用の中高音域と
ウーファー用の低音域に分離させています。
フロント用の中高音はグローブボックス下のピュアコンで中音と高音に分離して、
13センチミッドとツイーターを鳴らしています。
ピュアコンは2台前のお車から使われていた黄色いラベルに2桁表示した
ブラックボックスから、白いラベルの3桁表示でRRタイプへ交換して、
前のお車ではドアスピーカーの移置が高くて巻きの多いコイルで
バランスを取っていたのを、今の位置で合う様に巻きの少ない物に交換しました。
システムは2台前から同じ物を使用していますが、
ピュアコンのグレード上げた事で音の透明感が増しています。