取付ブログ
トヨタ・アクア スピーカー交換
今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の作業から、トヨタのアクアです。
既にフルシステムが装着されているお車ですが、スピーカーの一部を交換して、
音の調整をやり直しました。
ドアスピーカーはピュアディオブランドのZSP-MIDをアウタースラントの
バッフルを製作して取り付けて・・
ラゲッジにピュアディオブランドの25センチウーファーをエンクロージャーに組んで取り付けて、
ナカミチのPA‐504のパワーアンプとピュアディオチューンのチャンネルディバイダーと30バンドの
アナログイコライザーが埋まっています。
全て以前乗られておられたお車からの移設で、15年以上お使い頂いています。
今回交換したのはダッシュのツイーターで、ワイドスタンドを製作して
ユニコーンツイーターを取り付けて頂いていました。
さすがに15年を超えた辺りからレベルが下がって来て、イコライザーで上げて
リカバーしていましたが、今回交換する事となりました。
交換したのは現在のピュアディオ推奨のハイエンドのJU60ツイーターで、
ワイドスタンドは寸法が違うので新たに作りました。
ユニコーンとJU60は周波数レンジはほぼ同じですが、インピーダンスと能率が違うので、
ピュアコンの値を変える必要があります。
JU60用の値にユニットを交換して、30バンドのイコライザーを調整して音を整えました。
前のレベルが下がり気味だったツイーターから、新品でレベルが高い状態のツイーターなので、
高音域は全体的に下げ気味でセッティングしてあります。
これから5年・10年と使って行くと前のイコライジングの用にセンターに戻して行きます。
全てのセッティングが終わってアクアから降りようとしたら、ドレバーの前に
純正のツイーターの位置があって、「この位置と向きではきちんとした音楽を表現出来ないだろう。」
と思いながら降りました。
それとピュアコン方式だと推奨ユニットとの組み合わせであれば、
ツイーターとミッドを別々に換えてもマッチングが取れて、消耗した部分だけを交換したり、
バージョンを上げたい部分の交換が可能なので、長い目で見ればお得な買い物となります。