取付ブログ
トヨタ・エスクァイア カーオーディオの音質アップ
2021-04-01
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのエスクァイアです。
天井とダッシュにスコーカーが付いているプレミアムサウンド車に、
天井とダッシュにスコーカーが付いているプレミアムサウンド車に、
他所でサイバーナビを取り付けて来られたのですが、純正アンプに繋ぐアダプターが無い車種だったので、
ドアスピーカーが鳴っていない状態で入庫して来ました。
まず一度サイバーナビを取り外して、配線を引き替えてドアスピーカーが鳴る様にして、
まず一度サイバーナビを取り外して、配線を引き替えてドアスピーカーが鳴る様にして、
ベーシックパッケージを取り付けました。
16センチスピーカーは取り外して・・
インナーバッフルを製作して、JBLのスタジアムGTO600Cのミッドに交換しました。
ダッシュにはスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、
16センチスピーカーは取り外して・・
インナーバッフルを製作して、JBLのスタジアムGTO600Cのミッドに交換しました。
ダッシュにはスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、
純正のスコーカーを使うかどうか迷いましたが、2WAYで十分中音域までカバー出来たので、
スコーカーは使用せず、天井のスコーカーは鳴らしました。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、ピュアコンの4点セットを取り付けました。
エスクァイアのドアスピーカーの移置はかなり下の方にあるので、
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、ピュアコンの4点セットを取り付けました。
エスクァイアのドアスピーカーの移置はかなり下の方にあるので、
ピュアコンのコイルの巻き数は減らして、ミッドの上限周波数を伸ばしてマッチングを取っています。
最後にサイバーナビのイコライザー調整を行って、最初にタイムアライメントが全てゼロになっている事を
最後にサイバーナビのイコライザー調整を行って、最初にタイムアライメントが全てゼロになっている事を
確認してからイコライザー調整に入ります。
タイムアライメントは車室内で音の定位が合うと言われていますが、
タイムアライメントは車室内で音の定位が合うと言われていますが、
運転席に対して助手席のバランスが極端に悪くなり、更に音色は実際の音楽とズレてしまうので、
ピュアディオでは全てゼロにしています。
数カ所1クリックずつイコライザーを動かして、一番生音・生声に近くなったところでセッティングを
数カ所1クリックずつイコライザーを動かして、一番生音・生声に近くなったところでセッティングを
終了しました。
プレミアムサウンド車に対応していない他所で施工されていたので、
プレミアムサウンド車に対応していない他所で施工されていたので、
サイバーナビの性能がほとんど発揮出来ていない所から、驚くほどクリアーでパワフルなサウンドに
変身しました。