取付ブログ
ホンダ・オデッセイ スピーカーの音質アップ
2021-04-08
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、ホンダのオデッセイです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオと、アップグレードのスピーカーを装着した状態で入庫となって、
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオと、アップグレードのスピーカーを装着した状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
内張裏に白い吸音フェルトが貼ってあって、これが無ければロードノイズが沢山入って来て
まずはドアの内張を外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
内張裏に白い吸音フェルトが貼ってあって、これが無ければロードノイズが沢山入って来て
不快だというのが想像出来ます。
外板裏の鉄板には何も貼ってなく、中に入ったロードノイズを吸音フェルトで抑えているのでしょうが、
外板裏の鉄板には何も貼ってなく、中に入ったロードノイズを吸音フェルトで抑えているのでしょうが、
まずは入って来る場所から抑えて、スピーカーの残響も少なくします。
オデッセイのベーシック防振の手順書はありますが、モデルのサイクルが長いので、
オデッセイのベーシック防振の手順書はありますが、モデルのサイクルが長いので、
新たに調査し直す事にしました。
指で軽く鉄板をはじいて、響きの中心と周波数を調べて、
指で軽く鉄板をはじいて、響きの中心と周波数を調べて、
どこに何の材質を貼るのが一番減衰するかを調べてマーキングしました。
材質と形状が違う防振材で、共振点が違う事を利用してピンポイントの防振を行い、
材質と形状が違う防振材で、共振点が違う事を利用してピンポイントの防振を行い、
ドアが重たくならない割に残響が取れて、ただ低音が増えただけで音色が違うという、
一般的なデッドニングとは明らかに違う効果を得ています。
ドアの作業が終わったら、次にダッシュのツイーターのグリルの上にスタンドを使って
ドアの作業が終わったら、次にダッシュのツイーターのグリルの上にスタンドを使って
ピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けます。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に標準の4ピース構成の物にオプションを1品加えて、
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に標準の4ピース構成の物にオプションを1品加えて、
6ピース構成のピュアコンを取り付けました。
ドアのスピーカーがオプションのアップグレードだったので、値は一から探りだしました。
純正ナビの中身はダイヤトーン製で、音を加工する機能はほとんどオフにして、
ドアのスピーカーがオプションのアップグレードだったので、値は一から探りだしました。
純正ナビの中身はダイヤトーン製で、音を加工する機能はほとんどオフにして、
素の状態から調整を始めました。
イコライザーは20バンドの数カ所1クリックずつ動かして、コンサートホールのPA的な音に調整しました。
ドアの響きの調査のやり直しと、オプションのスピーカーにピュアコンを対応させるなど、
イコライザーは20バンドの数カ所1クリックずつ動かして、コンサートホールのPA的な音に調整しました。
ドアの響きの調査のやり直しと、オプションのスピーカーにピュアコンを対応させるなど、
当日お預かりの当日出庫の作業としては、かなりハードスケジュールで完成させました。