取付ブログ
スズキ・スイフト カーオーディオの音質アップ
2021-05-06
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スズキのスイフトです。
ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、
ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、
ドアスピーカーの交換と、前後のドア防振の作業を行いました。
まずは前後のドアのベーシック防振を行います。
何も貼ってない外板裏の音の響きを確かめて・・
異なる形で異なる形の防振マットを響きの種類に合わせて貼って、カーン!という高い響きの中心には
まずは前後のドアのベーシック防振を行います。
何も貼ってない外板裏の音の響きを確かめて・・
異なる形で異なる形の防振マットを響きの種類に合わせて貼って、カーン!という高い響きの中心には
防振メタルを貼り付けます。
ブチルゴムを大量に使ったマットを全面に貼る防振と違って、低音のドロンとした感じが無く、
ブチルゴムを大量に使ったマットを全面に貼る防振と違って、低音のドロンとした感じが無く、
小気味良いサウンドを再生してくれます。
外した前後のドアの内張には、裏に下処理を行った後にセメントコーティングを行います。
フロントドアはサービスホールを塞ぐ防振も加えて、フロントが3層のフル防振で、リアが2層の防振で、
外した前後のドアの内張には、裏に下処理を行った後にセメントコーティングを行います。
フロントドアはサービスホールを塞ぐ防振も加えて、フロントが3層のフル防振で、リアが2層の防振で、
かなり静粛性と断熱性も高めています。
フロントの16センチスピーカーは取り外して、JBLのクラブ602CTPのミッドと交換しました。
インナー取り付けなので見た目はそのままで、方ドア3層のフル防振が加わっているので、
フロントの16センチスピーカーは取り外して、JBLのクラブ602CTPのミッドと交換しました。
インナー取り付けなので見た目はそのままで、方ドア3層のフル防振が加わっているので、
オーディオの音質と開閉音共に高級感が増しています。
ダッシュにはスタンドを使って」ピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、
ダッシュにはスタンドを使って」ピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、
上質なフロント2WAYのスピーカーとなりました。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にピュアコンを取り付けました。
白いコイルのボビンは3Dプリンターで製作して、上質な銅線を一から手作業で巻いています。
イコライザーはグラフィックタイプではなくて、動かす周波数を選んでからレベルを上下させる
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にピュアコンを取り付けました。
白いコイルのボビンは3Dプリンターで製作して、上質な銅線を一から手作業で巻いています。
イコライザーはグラフィックタイプではなくて、動かす周波数を選んでからレベルを上下させる
パナメトリック式で、ピュアコンの値選びで聴感上のフラットが出せたのでレベルは動かさずに
そのまま調整画面を閉じました。
シンプルな構成ですが、ツボを押さえて極めて生音・生声に近いサウンドが再生出来ました。
シンプルな構成ですが、ツボを押さえて極めて生音・生声に近いサウンドが再生出来ました。