取付ブログ
トヨタ・アクア スピーカーの音質アップ
2021-05-09
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのアクアです。
トヨタ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、
トヨタ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、
ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ベーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用します。
何も貼ってなくて、残響だらけの外板裏に形状と材質を変えている防振マットと、
ベーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用します。
何も貼ってなくて、残響だらけの外板裏に形状と材質を変えている防振マットと、
防振マットでは取れない音域をダウンさせるための防振メタルを貼り合わせます。
純正のナビオーディオは一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで
純正のナビオーディオは一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで
音信号を取り出して、グローブボックス下に送ります。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、アクア専用のピュアコンを取り付けます。
ダッシュにはスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、アクア専用のピュアコンを取り付けます。
ダッシュにはスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、
純正の16センチスピーカーで中低音を鳴らして、ATX-25から高音が鳴って、
聴感上でフラットになる様にピュアコンで調整しています。
全ての結線が終わったらナビの調整機能を動かして音を整えて、まずは各スピーカーにかかっている
全ての結線が終わったらナビの調整機能を動かして音を整えて、まずは各スピーカーにかかっている
100センチのディレイをゼロにします。
13バンドで0・5デジベルステップに変わったトヨタ純正のナビはかなり調整しやすくなって、
13バンドで0・5デジベルステップに変わったトヨタ純正のナビはかなり調整しやすくなって、
ディレイをゼロにしたら音にほとんどクセが付いていないので、
2カ所0・5デジベルづつ動かしたところで調整を終了しました。
純正ナビは種類によって音にクセがあったりフラットに近かったりしますが、
純正ナビは種類によって音にクセがあったりフラットに近かったりしますが、
このナビオーディオは市販のナビと同等か、それ以上のクオリティーを持っています。