取付ブログ
新型ノート ディスプレイオーディオ車の音質アップ 前編
2021-05-15
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、日産のノートeパワーです。
当社の青いノートeパワーは先代の車なので、ハンドルのこの部分がプロパイロットデアはなく、
当社の青いノートeパワーは先代の車なので、ハンドルのこの部分がプロパイロットデアはなく、
普通のレーダークルーズなので、いいなと思いながら眺めていました。
オーディオの方は日産純正のディスプレイオーディオ付きのお車で、ディスクの再生機能の無いお車です。
すでに福岡店で一台取付を行っていますが、かなり難のある車種です。
オーディオの方は日産純正のディスプレイオーディオ付きのお車で、ディスクの再生機能の無いお車です。
すでに福岡店で一台取付を行っていますが、かなり難のある車種です。
最初の一台の時に撮影した写真を元に作業を進めていたら・・
昨日は福岡店にいた自分に専務が何度も電話をかけてきて、フロントスピーカーの音色がうるさくて、
ツイーターの音が邪魔と言って来ました。
いえいえ、新型ノートはツイーターのグリルらしきものは付いていても、そこはただの模様で・・
ピラーの中にもツイーターは入っていませんし、ダッシュにグリルも無い、完全なフルレンジの状態です。
先代のノートよりもドアスピーカーのグリルを荒くして音のヌケを良くして、
いえいえ、新型ノートはツイーターのグリルらしきものは付いていても、そこはただの模様で・・
ピラーの中にもツイーターは入っていませんし、ダッシュにグリルも無い、完全なフルレンジの状態です。
先代のノートよりもドアスピーカーのグリルを荒くして音のヌケを良くして、
ディスプレイオーディオの高音域をあらかじめ強く再生させて、
それでフルレンジのスピーカーで無理をして高音域までツイーター付きと同じレベルか、
それ以上のレベルで再生させているのでうるさく聴こえるのでした。
最近書き込んだブログで純正のデュアルコーンで再生する音域をピュアコンでカットして・・
最近書き込んだブログで純正のデュアルコーンで再生する音域をピュアコンでカットして・・
という文章を何回か書いていますが、そのピュアコンでカットしている音域を逆に上げているので、
妙に明るくて荒い音がしていて、モノラルの測定ではほぼフラットが得られても、
音色的には変というのがこのディスプレイオーディオ+フルレンジデュアルコーンの状態なのです。
FM山口の放送を聞くと、実際に本人に何度も合って生声で聞き慣れたパーソナリティーの声が
違って聞こえるので、これから改善して行きます。
後は後編に続く
後は後編に続く