取付ブログ
トヨタ・シエンタ カーオーディオの音質アップ
2021-05-31
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのシエンタです。
トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、既にシステムが装着されている
トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、既にシステムが装着されている
お車に追加の施工を行いました。
フロントドアは方ドア3層のフル防振に、インナーバッフルを製作してピュアディオブランドの
フロントドアは方ドア3層のフル防振に、インナーバッフルを製作してピュアディオブランドの
ZSP-LTD15を取り付けていて・・
ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付けて、
ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付けて、
ピュアディオ推奨のハイエンドフロント2WAYシステムとなっています。
今回は車の静粛性を上げて、オーディオに重なるロードノイズを下げて快適に音楽を聴くために、
リアのラゲッジルームのアンダーと、前後の座席の足元の防振を行いました。
それに加えてピュアコンは最新のパーツをかなり厳選して選別した物に交換して、
それに加えてピュアコンは最新のパーツをかなり厳選して選別した物に交換して、
これまで以上に音のクオリティーを向上させました。
車全体が静かになって音質も向上したので、純正ナビオーディオの調整をやり直します。
フロントのスピーカーの音が前よりも良くなったので、リアの純正スピーカーとのギャップが出て来たので、
車全体が静かになって音質も向上したので、純正ナビオーディオの調整をやり直します。
フロントのスピーカーの音が前よりも良くなったので、リアの純正スピーカーとのギャップが出て来たので、
フェダーをセンターから前の方にずらして・・
イコライザーは一度フラットにしてからやり直しました。
イコライザーは一度フラットにしてからやり直しました。
デンソーTEN製のパナメトリックイコライザーを2カ所1クリックづつ動かして、
最も生音・生声に近い状態にセッティングしました。
純正のナビオーディオの内蔵アンプを使ったシンプルなシステムですが、ツボを押さえたわざとらしさの無い
透明感のあるサウンドで音楽を奏でています。