取付ブログ
三菱エクリプスクロス スピーカーの音質アップ
2021-06-06
今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車から、三菱のエクリプスクロスです。
クラリオン製のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、
クラリオン製のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、
前後のドアのベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはフロントのドアの内張を外して、何も貼ってない外板裏に3種類の防振マットと、
まずはフロントのドアの内張を外して、何も貼ってない外板裏に3種類の防振マットと、
ゴールドに光る防振メタルを貼り付けます。
響きの中心を見つけて、その響きの周波数に合わせた材質を選んで貼る事で、
響きの中心を見つけて、その響きの周波数に合わせた材質を選んで貼る事で、
ドアが重たくならない割に高い防振効果が得られて、最小限のブチルゴムしか使用していないので、
ゴムの響きがスピーカーに重なる事がなく、小気味良い本来の音楽に近い音色を奏でてくれます。
次にリアドアの内張も外して、リアドアにもベーシック防振の施工を行いました。
前後のドア共にサービスホールはプレートで覆われているので、外板裏の防振を行っただけで
音圧は上がります。
続いてダッシュのスピーカーグリルとAピラーの内張を取り外して、
続いてダッシュのスピーカーグリルとAピラーの内張を取り外して、
下からピュアディオブランドのPSTケーブルの高音域重視の物を引いて来ます。
エクリプスクロスのオーディオレス車はダッシュは中高音を鳴らすスコーカーで、
エクリプスクロスのオーディオレス車はダッシュは中高音を鳴らすスコーカーで、
ここを中音のみの再生にして、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを加えて
フロント3WAYのスピーカーとします。
ドアの16センチスピーカーはデュアルコーンでかなり高音が伸びるタイプで、
スコーカーの下の方の音と、ドアスピーカーの高音がかなり広範囲に重なっていて、
短時間聴くとかなり中音が強くて、純正にしては音がこもった感じがしないのですが、
長時間聴いていると音の荒い所が目立って疲れてしまいます。
そこで登場するのがエクリプスクロスのオーディオレス車専用チューンのピュアコンで、
そこで登場するのがエクリプスクロスのオーディオレス車専用チューンのピュアコンで、
かなり大きめのコイルでスコーカーの高音とデュアルコーンの16センチスピーカーの高音も抑えて、
ツイーターは通常よりもややレンジを広げて、独自の3WAY構成で高音質で音楽を再生させます。
クラリオン製のナビオーディオのイコライザー操作はかなり手慣れていて、
クラリオン製のナビオーディオのイコライザー操作はかなり手慣れていて、
以前代車に2台クラリオン製が付いていた時期があって、シンプルな構成で素直な音で鳴っていて
お客様から好評でした。
ただ最新のクラリオンのナビは音がまとまり過ぎていて、調整モードの奥の方を見てみたら、
ただ最新のクラリオンのナビは音がまとまり過ぎていて、調整モードの奥の方を見てみたら、
最初からタイムアライメントがパッケージで入っていました。
そこを手動調整で全てゼロにして、もう一度イコライザー調整をやり直したら、本来の楽器の音、
本来のボーカルの声に聴こえて、そこで調整を終了しました。
タイムアライメントを使えば簡単に音はまとまりますが、ピアノの調律の様な細かくて正確な音の調整を
そこを手動調整で全てゼロにして、もう一度イコライザー調整をやり直したら、本来の楽器の音、
本来のボーカルの声に聴こえて、そこで調整を終了しました。
タイムアライメントを使えば簡単に音はまとまりますが、ピアノの調律の様な細かくて正確な音の調整を
行うとそれは邪魔になってしまうので、全てゼロにする事で正確な音色に合わせています。