取付ブログ
日産アリア 内見会でオーディオを試聴
2021-07-08
少し前のお話ですが、福岡の日産ディーラーから電気自動車のアリアの内見会があるから来ませんかと
誘われて、いつものディーラーとは違う店舗に見に行きました。
福岡店も宇部店もEV車の充電設備は持っているので、電気自動車でも問題無く乗れるのですが、
福岡店も宇部店もEV車の充電設備は持っているので、電気自動車でも問題無く乗れるのですが、
これまで完全な電気自動車は乗った事がなくて、充電が切れればエンジンで発電という車ばかり
4台乗り継いでいるので、航続距離がどのぐらい伸びているか興味がありました。
展示してあったグレードで航続450キロぐらいで、後から発売されるグレードで650キロだったか
展示してあったグレードで航続450キロぐらいで、後から発売されるグレードで650キロだったか
660キロ走れる車が出るらしく、宇部⇒福岡間で途中寄り道をすると往復300キロぐらいですから、
届出値よりも実走行で3割マイナスでも大丈夫でしょう。
<p>オーディオの方はディスプレイオーディオで、CD・DVDプレイヤーはなく、
とりあえず聴き慣れたFM放送で音質を確かめる事にしました。
ドアの下の方に16センチスピーカーが付いていて、ミラー裏にツイーターが付いていました。
BOSEのマークが付いた小型のツイーターで、
ドアの下の方に16センチスピーカーが付いていて、ミラー裏にツイーターが付いていました。
BOSEのマークが付いた小型のツイーターで、
「こんな小さいツイーターの割によく16センチと音が繋がっているな?」と思っていたら・・
ダッシュの上にスコーカーが付いていたので、比較的強い音域と弱い音域が出来ていない、
ダッシュの上にスコーカーが付いていたので、比較的強い音域と弱い音域が出来ていない、
フラットに近い音でした。
ただ自分が乗りこんだ時は音が最悪で、フェダーが後ろに振ってあって、
ただ自分が乗りこんだ時は音が最悪で、フェダーが後ろに振ってあって、
トレブルが少し上がっているのにバスはマックスで、全てをセンターに戻してまともな音になって、
バスとトレブルを1クリック上げて勢いを付けてフラットに近いかな?という音質でした。
オーディオの音を聴いた後は後ろに回ってラゲッジルームを見ると、こんなに広いですというアピールか、
オーディオの音を聴いた後は後ろに回ってラゲッジルームを見ると、こんなに広いですというアピールか、
大きなゴルフバックが載せてありました。
ラゲッジの下には浅いアンダーボックスがあって・・
そのまた下の段には12Vの電装品用のバッテリーと、パンク修理キットが載っていました。
その奥の方に丸い小型のウーファーらしき物が付いていて、
「これの低音が聴こえないからフェダーが後ろに振ってあったのかも?」と思いながら見ていました。
来場されていた方からは「レクサスと比べて・・」という言葉が聞こえていて、
駐車場にも日産車以外の高級車が目立ちました。
EVでプレミアム層を狙った日産アリアは、価格は600万円台から700万円台と、
レクサスや輸入車と並ぶ価格帯で、EVならではのオーディオの音のクリーンさがあり、
とても気になる1台となっています。