取付ブログ
新型ヴェゼル プレミアムサウンド車の音質アップ その3
2021-07-10
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ホンダの新型ヴェゼルのプレミアムサウンド車です。
プレミアムサウンド車は初めてで、調査をしながら作業を進めていて、
プレミアムサウンド車は初めてで、調査をしながら作業を進めていて、
福岡店は火曜・水曜の週休2日ですが、水曜日も出て来て作業を進めていました。
ドアスピーカーのサイズとフレームは通常のホンダ純正の16センチですが、
ドアスピーカーのサイズとフレームは通常のホンダ純正の16センチですが、
黄色いケブラーコーンを使って、真ん中にロケットが付いている構造です。
リアサイドのウーファーは他のウーファーに換えるために取り外しましたが、フロントの16センチに対して、
リアサイドのウーファーは他のウーファーに換えるために取り外しましたが、フロントの16センチに対して、
13センチぐらいの小型の物で、エンクロージャーの構造で低音を増強していました。
リアにはトノカバーが付いていて、普通は荷物を見えなくすると言いながら、
リアにはトノカバーが付いていて、普通は荷物を見えなくすると言いながら、
実際にはラゲッジ下からのロードノイズを防ぐのが目的の物が多く、
新型ヴェゼルではウーファーの低音を前に届けるためか、薄い布になっていました。
リアのラゲッジサイドはウーファーを外した後に作り込んで、25センチ用のエンクロージャーを作りました。
フロントのピラー根元の外ドーム方のツイーターは取り外して、このツイーター自体は純正としては
リアのラゲッジサイドはウーファーを外した後に作り込んで、25センチ用のエンクロージャーを作りました。
フロントのピラー根元の外ドーム方のツイーターは取り外して、このツイーター自体は純正としては
かなり良い物を使用していますが、音色よりも定位を意識しすぎて、横のリング状の物が邪魔になって、
フォーカスがあっていても広がりの無い高音になるのでマウントごと外しました。
後ろは大きめのマグネットが付いていて、コンデンサーレスで帯域制限されたアンプから
後ろは大きめのマグネットが付いていて、コンデンサーレスで帯域制限されたアンプから
ダイレクトに音が送られて来ていて、以前取り付けを行った新型のCR‐Vと方式は似ていますが、
車両アンプのフィルターの構造が違います。
ツイーターを外したAピラーは、サランネットを使ってレジェンドの過去のモデルの純正ぽく仕上げています。
ドアのアウタースラントのバッフルは完成して、金属リングでドアと繋いで、
ツイーターを外したAピラーは、サランネットを使ってレジェンドの過去のモデルの純正ぽく仕上げています。
ドアのアウタースラントのバッフルは完成して、金属リングでドアと繋いで、
内側をセメントコーティングして固めました。
車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプを引いて来て、
車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプを引いて来て、
コーティング剤が乾いたら13センチスピーカーを取り付けます。
今朝の時点ではセメントコーティングは乾いて、ZSP‐LTD15のユニットは取り付けてあるので、
今朝の時点ではセメントコーティングは乾いて、ZSP‐LTD15のユニットは取り付けてあるので、
これから音調整に入って、夕方にはお客様に納車出来る予定です。
(その4に続く)
(その4に続く)