取付ブログ
ベンツAクラスAMG カーオーディオの音質アップ その3
2021-09-18
今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車から、メルセデスベンツのAクラスのAMGです。
ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けました。
フロントドアにはインナーでピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて、
ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けました。
フロントドアにはインナーでピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて、
ピュアディオ推奨のハイエンド2WAYとなっており、AMGの高性能にピッタリの組み合わせです。
リアサイドにはピュアディオチューンのJBLの2CHアンプと、ウーファー用のモノラルアンプを
リアサイドにはピュアディオチューンのJBLの2CHアンプと、ウーファー用のモノラルアンプを
取り付けて・・
JBLのロングストロークタイプの25センチウーファーを取り付けています。
音信号はラゲッジ下の純正アンプから取り出して、ピュアディオチューンのハイローコンバーターを通して
JBLのロングストロークタイプの25センチウーファーを取り付けています。
音信号はラゲッジ下の純正アンプから取り出して、ピュアディオチューンのハイローコンバーターを通して
RCA化して、チャンネルディイダーでフロント用の中高音とウーファーの低音に分離しています。
またピュアコンはラゲッジに取り付けているので、前まではSKY-3ケーブルを4本独立して
またピュアコンはラゲッジに取り付けているので、前まではSKY-3ケーブルを4本独立して
伝送しています。
音が鳴ったらピュアコンとチャンネルディバイダーと3トーンの調整を行って、
フロントのセンタースピーカーはパネルでは調整出来ないので、
リアのアンプにアッテネーターを入れてレベルを上げ下げしてみました。
純正の送り出しの音に限界があるので、チャンネルディバイダーの基盤を一度取り出して、
純正の送り出しの音に限界があるので、チャンネルディバイダーの基盤を一度取り出して、
ここを更にチューンして、限界まで分配ロスを無くしました。
オーディオのパネルでは3トーンの他に、音量の自動調整機能が付いていて、
オーディオのパネルでは3トーンの他に、音量の自動調整機能が付いていて、
これを入れるか入れないかでボーカルの忠実度が変わって来るので、何度も入り切りして
どちらを選択するか迷いました。
色々な音源を聴いて調整して、最終的には自分が何十回もお会いして、生声を知り尽くしている方の
色々な音源を聴いて調整して、最終的には自分が何十回もお会いして、生声を知り尽くしている方の
楽曲を使って音決めを行いました。
取付に制約のあるAクラスAMGに、考えられる可能な限りの音のチューンを加えて、
取付に制約のあるAクラスAMGに、考えられる可能な限りの音のチューンを加えて、
同じAMGでも更に特別な1台に仕上がりました。