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取付ブログ

アウディA1 スピーカーの音質アップ

2021-09-20
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、アウディA1です。



2ドアで2トーンカラーのお車です。



ポップアップ式の専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、
セメントコーティングの施工のWパッケージの作業を行いました。



純正スピーカーはピラー根元にツイーターと、ドアの下部にミッドバスの2WAY構成で・・



ピラー根元のツイーター位置は使わずに、ダッシュ上にスタンドを使って仰角・振り角を付けて、
ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。



ドアには16センチを超えるサイズのミッドバススピーカーが付いていて、
ここは上のクラスのアウディと同じ物で、かなり量感の出るスピーカーで、そのまま使用します。



ドアの防振は通常外板裏のベーシック防振が順番では最初ですが、A1の2ドアでは内張が横に長く、
鉄板は国産車に比べたらしっかりしているので、今回はセメントコーティングを優先しました。



内張を外して、コーティング剤が染みてはいけない場所に全てマスキングを行って、
これから粗目を付けて下地を作ります。



純正オーディオから音信号を取り出して、グローブボックス下にMDF板を敷いて、
その上に4ピース構成のピュアコンを取り付けます。



以前に4ドア車の取付を行っていて、その手順書に従って作業を行うと、
出力の取り出しい位置が違うのと、特性も違っていたので新しくデーターを取り替えました。



音が鳴ってフェダー調整を行うと、ほとんどのアウディでフェダーを前に振ってバランスを取るのが、
A1の2ドアでは何度聴いてもセンターが適正になりました。



それもそのはず、リアスピーカーがピラーの中心に付いていて、ドアスピーカーの車とは聴こえ方が
違う訳です。



ナビオーディオの音調整機能は、バス・トレブルの他にリアのラゲッジにある
ウーファーのボリュームが独立していて、DSP機能は何もしないノーマルの状態では広がりの無い音を
広げる事が可能ですが、きちんとスピーカー周りを整えると逆に邪魔になり、
わざとらしい音になるのでオフにしました。



これまでアウディはA3とQ5と乗り継いで来ているので、
かなり自信があったのですが、今回のA1の2ドアは少し勝手が違ったので、
今までにない工夫をして、レンジが広くてスケール感のある音に変身させる事が出来ました。



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