取付ブログ
トヨタ・スペイド カーオーディオの音質アップ
2021-10-04
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのスペイドです。
デンソ-TENイクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付と、パワードの小型ウーファーの取付を行いました。
スペイドはフロントのドアにスピーカーは付いておらず・・
ダッシュの上に10センチサイズのフルレンジのスピーカーが付いているので、
デンソ-TENイクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付と、パワードの小型ウーファーの取付を行いました。
スペイドはフロントのドアにスピーカーは付いておらず・・
ダッシュの上に10センチサイズのフルレンジのスピーカーが付いているので、
低音がかなり足らなく感じます。
更にリアスピーカーもラゲッジのサイドに小型のスピーカーなので、車全体として低音も高音も
足らない状態です。
まず最初に不足している高音をカバーするために、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを
スタンドを使って、10センチスピーカーのグルルの端に取り付けました。
ダッシュに上向きのスピーカーではデリケートな高音域がガラスの反射でイメージが変わってしまうので、
スタンドを使って反射の無い高音を再生させています。
更にリアスピーカーもラゲッジのサイドに小型のスピーカーなので、車全体として低音も高音も
足らない状態です。
まず最初に不足している高音をカバーするために、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを
スタンドを使って、10センチスピーカーのグルルの端に取り付けました。
ダッシュに上向きのスピーカーではデリケートな高音域がガラスの反射でイメージが変わってしまうので、
スタンドを使って反射の無い高音を再生させています。
ダッシュの純正スピーカーはグローブボックス下に取り付けたピュアコンで、
高音域と低音域をカットして、完全に中音域のみのスピーカーとして再生させています。
そして運転席下にはミューディメイションのパワードのサブウーファーを取り付けて、
左右の低域信号をミックスモノラルにして、低音のみを鳴らしています。
ピュアコンやパワードのウーファーに行く信号はナビ裏から取り出して、
ピュアディオブランドのPSTケーブルで送っているので、極めてロスが少なくて、
元の音のまま伝送しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ナビのパナメトリックイコライザーの操作と
ピュアコンのパーツの数値を変える事で中高音域の調整を行います。
低音域はシート下のウーファーに付いている2つのダイヤルと1つのスイッチの切り替えで行って、
トータルで全ての音域にムラが無く、本来の音楽に近い状態に合わせて行きます。
国産のパワードウーファーなら半額程度で同じ大きさのウーファーが買えますが、
ミューディメイションは外側がアルミダイキャストで出来ていて、
プラスチックケースで低音がポコポコなる安いウーファーとは表現出来る音楽にかなりの差が出ます。
音の量を稼ぐ事は簡単なのですが、本来の音楽とは違う音が鳴ってしまうので、
銘柄選びはかなり慎重になります。
物凄く狭い音域で、ラジオでニュースを聞く程度の音から、かなりスケール感のある生音・生声に近い
システムに仕上がりました。