取付ブログ
スイフトスポーツ 音質と静粛性をアップ
2021-10-15
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、スズキのスイフトスポーツです。
スズキ純正の楽ナビベースの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
以前にベーシックパッケージの取付と、フロントのフル防振の施工と、
ドアスピーカーの交換をして頂いていたお車に、追加の作業を行いました。
ツイーターはピュアディオブランドのアップグレードのATX-30と・・
ドアにはインナー取付でJBLのスタジアムGTO600Cのミッドを使用しています。
今回の作業はラゲッジのアンダーカバーとパンク修理キットを一度外して、床面の防振と・・
リアシートの座面を外して床面の防振と・・
スズキ純正の楽ナビベースの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
以前にベーシックパッケージの取付と、フロントのフル防振の施工と、
ドアスピーカーの交換をして頂いていたお車に、追加の作業を行いました。
ツイーターはピュアディオブランドのアップグレードのATX-30と・・
ドアにはインナー取付でJBLのスタジアムGTO600Cのミッドを使用しています。
今回の作業はラゲッジのアンダーカバーとパンク修理キットを一度外して、床面の防振と・・
リアシートの座面を外して床面の防振と・・
前席の床面の防振の広範囲の防振で、施行前・施工後の走行テストも行ってノイズレベルの計測も
行っています。
それに加えて前回は何も施工しなかったリアドアへの防振作業も行い、何も貼ってない外板裏の
ベーシック防振と・・
内張裏のセメントコーティングも行って、車全体としてかなり静粛性と断熱性があがって、
快適なスイフトスポーツとなりました。
車全体の響きが変わったのでナビのイコライザー調整を変えて・・
グローブボックス下の6ピース構成のピュアコンも値を少し変えて、
車の響きが静まった分中高音の表現を今までよりも伸ばしてセッティングし変えました。
車全体の防振と、それに合わせたセッティングの見直しで、これまで以上にスケール感が上がった
オーディオシステムへと変身しました。
やはり広範囲の防振は必要だなと感じた作業でした。