取付ブログ
スイフトスポーツ カーオーディオの音質アップ その1
2021-11-03
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのスイフトスポーツです。
オーディオレスの状態で入庫となって、以前乗られていたお車のフルシステムを移設して取り付けます。
オーディオレスといえば2DINスペースに穴が空いているというイメージでしたが、
こちらのお車はパネルで埋まっていて、右上に四角いカプラーがあります。
これってここにディスプレイオーディオをはめ込むのかな?と思って見ていました。
1週間以上かかる長期の作業となり、まずはドアの防振などの基礎造りの作業から始めました。
まず前後4枚のドアのドアとハッチ<span style="font-size:inherit;">の内張りの表をマスキングして、
それから裏のコーティング剤が染みてはいけない場所をマスキングしてから、ツルツルの表面に粗目を付けて、
コーティング剤が剥がれない様にします。
機械で大まかに粗目を付けて、細かい部分は手作業で行って、塗る全ての麺を加工します。
内張りを外した前後のドアには、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせて、
外板の震えを抑えます。
ドアだけでなく、リアのラゲッジ下の内張を外して、ここにも防振施工を行います。
下からのロードノイズの進入を防ぐだけでなく、ウーファーの音のつられて鉄板が響くのを防ぎます。
他の作業を行っているうちに内張のセメントコーティングが乾いて来て、
最後の方に塗った端の部分はまだ乾ききっておらず、まだ青白さが残っています。
先に塗ったリアドアとハッチはもう完全に乾いています。
今回ツイーターはワイドスタンドを製作するので、ダッシュの両端をマスキングして
スタンドの底面の型取りを行っていて、仕上がりの見た目に比べて、実は製作途中はこんなに手間が
かかっています。
フルシステムで広範囲の防振なので工期が1週間以上かかるため、続きはその2・その3でお届け致します。
オーディオレスの状態で入庫となって、以前乗られていたお車のフルシステムを移設して取り付けます。
オーディオレスといえば2DINスペースに穴が空いているというイメージでしたが、
こちらのお車はパネルで埋まっていて、右上に四角いカプラーがあります。
これってここにディスプレイオーディオをはめ込むのかな?と思って見ていました。
1週間以上かかる長期の作業となり、まずはドアの防振などの基礎造りの作業から始めました。
まず前後4枚のドアのドアとハッチ<span style="font-size:inherit;">の内張りの表をマスキングして、
それから裏のコーティング剤が染みてはいけない場所をマスキングしてから、ツルツルの表面に粗目を付けて、
コーティング剤が剥がれない様にします。
機械で大まかに粗目を付けて、細かい部分は手作業で行って、塗る全ての麺を加工します。
内張りを外した前後のドアには、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせて、
外板の震えを抑えます。
ドアだけでなく、リアのラゲッジ下の内張を外して、ここにも防振施工を行います。
下からのロードノイズの進入を防ぐだけでなく、ウーファーの音のつられて鉄板が響くのを防ぎます。
他の作業を行っているうちに内張のセメントコーティングが乾いて来て、
最後の方に塗った端の部分はまだ乾ききっておらず、まだ青白さが残っています。
先に塗ったリアドアとハッチはもう完全に乾いています。
今回ツイーターはワイドスタンドを製作するので、ダッシュの両端をマスキングして
スタンドの底面の型取りを行っていて、仕上がりの見た目に比べて、実は製作途中はこんなに手間が
かかっています。
フルシステムで広範囲の防振なので工期が1週間以上かかるため、続きはその2・その3でお届け致します。