取付ブログ
スイフトスポーツ カーオーディオの音質アップ その2
2021-11-06
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業で、先日からのスイフトスポーツの続きです。
ベーシック防振とセメントコーティングの作業が終わって、前後のドアのサービスホールを金属シートで
塞いでいます。
この金属シートはブチルゴムを一切使用しておらず、金属とラミネートのみの構造で、鈍い響きは出ません。
システムが車全体で3WAY構成にするので、リアドアにはスピーカーは付けず、
16センチの穴も金属シートで塞いでいます。
金属シートを貼った後は、切り口にシリコンを塗って、後から剥がれが起こらない様にしてあるので、
長期間使っても変化があまり起こりません。
全てのドアを3層のフル防振に施工する事によって、遮音性と断熱性を上げる事が出来て、
まるで車格が上がった様な室内になります。
更にラゲッジ下やシート下に防振マットを敷き詰めて、床からのロードノイズの進入を防いでいます。
ラゲッジルームには25センチ用のウーファーのエンクロージャーを組み付けて、
中にセメントコーティングの施工を行って、外からピュアディオブランドのPMBケーブルを引いて来ます。
PMBケーブルは現在のカタログには掲載されていない前のモデルの高級スピーカーケーブルですが、
復活を望む声が多かったので、一度生産中止したものの、後から再生産を行いました。
末端に焼き入れを行って、アンプからピュアコン・ピュアコンから各スピーカーまで、
全てPMBケーブルを引いて行きます。
次にオーディオレスのパネルを取り外して、デッキやナビゲーションなどの配線を引いて来て・・
下段にナカミチのCD-700KKと、上段にカロッツェリアのサイバーナビの1DINタイプの物を
取り付けます。
セメントコーティングが終わったドアの内張には、アウター・スラントのバッフルを製作して、
内張をドアに組み付けた後で、金属リングでドアの鉄板とアウターを繋いで、
その内側をセメントコーティングをして粗目を付けて、剛性アップと後ろに回った音を拡散させます。
そしてアウターバッフルに以前乗られていたお車から移設して来たピュアディオブランドの
ZSP-MIDを取り付けて、これで作業の6割以上進行して来ました。
これより先はその3に続きます。
ベーシック防振とセメントコーティングの作業が終わって、前後のドアのサービスホールを金属シートで
塞いでいます。
この金属シートはブチルゴムを一切使用しておらず、金属とラミネートのみの構造で、鈍い響きは出ません。
システムが車全体で3WAY構成にするので、リアドアにはスピーカーは付けず、
16センチの穴も金属シートで塞いでいます。
金属シートを貼った後は、切り口にシリコンを塗って、後から剥がれが起こらない様にしてあるので、
長期間使っても変化があまり起こりません。
全てのドアを3層のフル防振に施工する事によって、遮音性と断熱性を上げる事が出来て、
まるで車格が上がった様な室内になります。
更にラゲッジ下やシート下に防振マットを敷き詰めて、床からのロードノイズの進入を防いでいます。
ラゲッジルームには25センチ用のウーファーのエンクロージャーを組み付けて、
中にセメントコーティングの施工を行って、外からピュアディオブランドのPMBケーブルを引いて来ます。
PMBケーブルは現在のカタログには掲載されていない前のモデルの高級スピーカーケーブルですが、
復活を望む声が多かったので、一度生産中止したものの、後から再生産を行いました。
末端に焼き入れを行って、アンプからピュアコン・ピュアコンから各スピーカーまで、
全てPMBケーブルを引いて行きます。
次にオーディオレスのパネルを取り外して、デッキやナビゲーションなどの配線を引いて来て・・
下段にナカミチのCD-700KKと、上段にカロッツェリアのサイバーナビの1DINタイプの物を
取り付けます。
セメントコーティングが終わったドアの内張には、アウター・スラントのバッフルを製作して、
内張をドアに組み付けた後で、金属リングでドアの鉄板とアウターを繋いで、
その内側をセメントコーティングをして粗目を付けて、剛性アップと後ろに回った音を拡散させます。
そしてアウターバッフルに以前乗られていたお車から移設して来たピュアディオブランドの
ZSP-MIDを取り付けて、これで作業の6割以上進行して来ました。
これより先はその3に続きます。