取付ブログ
ホンダ・ヴェゼル カーオーディオの音質アップ その1
2021-11-10
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのヴェゼルです。
人気車種で現在かなり納期がかかっているお車で、長い期間待たれてやっと納車になったという感じです。
インパネを分解して、ナビ裏から直接音を取り出して、スピーカーの取付を行って、
各部の防振作業も行って行きます。
ドアは前後の内張共に取り外して・・
外した内張の吸音フェルトを一度取り外して、セメントコーティングの施工を行った後に元に戻します。
更にリアのハッチと、フロントのAピラーの内張にもセメントコーティングの施工を行いました。
セメントコーティングは最初本当に効くかどうか不安に思われがちですが、
こちらのお客様は今回で2度目のお付き合いで、最初の車で効果を感じられたので、
2台目では施工の個所を増やされました。
内張り裏の鉄板の何も貼ってない部分には3種類の共振点の違うマットを貼り合わせて・・
更にカーン!という高い響きの場所には防振メタルを貼って振動を減衰させます。
以前のお車ではベーシックパッケージに何品かのオプションプラスでしたが、
今回は純正スピーカーを取り外して、アウター加工をしてスピーカーを交換します。
これより先はその2でお届け致します。
人気車種で現在かなり納期がかかっているお車で、長い期間待たれてやっと納車になったという感じです。
インパネを分解して、ナビ裏から直接音を取り出して、スピーカーの取付を行って、
各部の防振作業も行って行きます。
ドアは前後の内張共に取り外して・・
外した内張の吸音フェルトを一度取り外して、セメントコーティングの施工を行った後に元に戻します。
更にリアのハッチと、フロントのAピラーの内張にもセメントコーティングの施工を行いました。
セメントコーティングは最初本当に効くかどうか不安に思われがちですが、
こちらのお客様は今回で2度目のお付き合いで、最初の車で効果を感じられたので、
2台目では施工の個所を増やされました。
内張り裏の鉄板の何も貼ってない部分には3種類の共振点の違うマットを貼り合わせて・・
更にカーン!という高い響きの場所には防振メタルを貼って振動を減衰させます。
以前のお車ではベーシックパッケージに何品かのオプションプラスでしたが、
今回は純正スピーカーを取り外して、アウター加工をしてスピーカーを交換します。
これより先はその2でお届け致します。