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取付ブログ

トヨタ・ハイエース カーオーディオの音質アップ

2021-11-12
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのハイエースです。



もう10年以上お使いのシステムを一部ユニットを交換して、リフレッシュさせる作業を行いました。



まずはパナソニックのストラーダと、オーディオテクニカの2世代前のハイローコンバーターを
チューニングしている物を取り外して・・



カロッツェリアの最新型のCD・DVDプレイヤー・FH-8500DVSに交換しました。



このモデルはRCA出力がでているので、ハイローコンバーターは必要なくなりました。



パワーアンプは運転席と助手席の間の足元に、ARCのピュアディオチューンの物が付いていますが、
これはそのまま使用します。



ドアスピーカーは純正のグリルよりもかなり上にアウター・スラントのバッフルを製作して、
ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けてあって、10数年経ってもまだ現役で使える
クオリティーで、音に古さを感じさせません。



ツイーターは最初はJBLの508のツイーターから、途中でJU60に交換してあるのでまだ新しく、
ほぼ新品のコンディションが維持されています。



ピュアコンはブラックボックス4連の合計10ピース構成の物で、
今回最新の4桁表記のブラックボックスに交換して、10年以上使用した今のZSPのコンディションに
合わせて、ピュアコンのパーツを交換して、取り付けた当時以上のクオリティーの音を再生させます。



ブラックボックス以外の6点のパーツは、何度も交換して値を変えて、最も生音・生声に近い音になる値を
選びました。



ピュアコンの調整を行う前にバッテリーをボッシュのハイテックシルバーに交換して、
よりクオリティーの高い音が再生出来る様にしています。



世の中にはボッシュよりも高性能のバッテリは存在していますが、逆に音に勢いが付きすぎて音色も明るく、
本来の音楽の音とはかけ離れた音になるので、当店ではボッシュを推奨しています。



最後にプレイヤーのイコライザーを2か所1クリックづつ動かして、ハイエースの音調整は終了しました。



フロント2WAYでミッドバスは13センチなので、中音域の透明感は16センチでは表現出来ない
クオリティーですが、ピュアコンを10年以上使い込んでストロークが出ているという事を前提に
選び直しているので、13センチにしてはかなりスケール感のある音で鳴っていて、新品当時では出せない、
使い込んでいるからの素晴らしい音になっています。



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