取付ブログ
新型ヴェゼル カーオーディオの音質アップ
2021-12-03
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、ホンダの新型ヴェゼルです。
2台連続というか、少し時期がずれてほぼ2台並行して新型ヴェゼルの作業を行っていて、
こちらはオーディオレス車にケンウッドのナビオーディオを装着したお車への作業です。
フロントドアに片側3層の防振を行って、アウター・スラントのバッフルを製作して、
フロントドアに片側3層の防振を行って、アウター・スラントのバッフルを製作して、
以前乗っておられたお車からピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、新たにJU60ツイーターを降ろして取り付けました。
ピュアコンはJU60用のブラックボックス4連タイプを取り付けて、合計8ピース構成の値を
あれこれ変えて音を追い込みました。
タイムディレイは全てゼロにして、本来のボーカルや楽器の音色に近くして・・
イコライザーで各周波数を上下させて、全体の音のレベルのバランスを取りました。
イコライザーでは音のレベルのバランスしか取れず、ピュアコンの値を変える事でレベルの他に
インピーダンスもコントロール出来るので、音色の明るい暗いを正しく表現出来る様にしています。
全般的に市販のスピーカーは音色が実際の音楽よりも明るく設定されていて、
あまりに明る過ぎると本来の音楽の価値から外れてしまうので、
評論家の先生が良いスピーカーと言われている物をサウンドピュアディオでは販売していません。
マスキングしてタイヤハウス周りの防振を行っています。
セメントコーティングの薄い物を吹き付けて、乾燥させてマスキングを外したら内側の鉄板に薄いコート膜が
出来ています。
更にタイヤハウスのプラスチック部品にもコーティングを行って、下回りのロードノイズを抑えた
特別なヴェゼルに仕上がりました。
このタイヤ周りのコーティングは人手がいるために、宇部店では最も人が多い水曜日に施工する様に
なっています。
最近の車は音が静かになったとディーラーでは言われていますが、
実は人間の耳に聴こえる限界ぐらいの上の周波数や下の周波数は逆に増えた気がするという
お客様が増えて来て、広範囲な防振を希望される方が増えています。
それだけ可聴範囲ギリギリのノイズが気になるという事は、ピュアディオのお客様は
感性が鋭い方が多いという事でしょうね。