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取付ブログ

フォルクスワーゲン・パサート スピーカーの音質アップ その2

2022-03-06
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業の続きで、フォルクスワーゲンのパサート・バリアントです。



大型ディスプレイのVW純正のナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、
ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。



工場装着の防振材が貼ってない部分の響きを調べて、3種類の防振マットと防振メタルを貼り合わせて、
ドア全体の響きを押さえました。



内張のセメントコーティングの効果と合わせて、かなり静かで心地よいドアに生まれ変わりました。



樹脂製のインナーパネルが響くので、金属シートを貼り付けて、ブーミーな響きも抑えています。



またパサートの18センチスピーカーは低音は出るものの、その分中音域の一番上が不足して聴こえるので、
今回はツイーターはアップグレードのATX-30Jを使用して、ツイーターの下限周波数の伸ばして、
中音域の上の方をカバーしています。



パサートのお客様が言われていた、高音が突き刺さって疲れる感じがするという部分は、
外ドームツイーターの広がる特性のツイーターで、純正よりもかなり前の方に移動して、
かなり余裕を持って聴こえる様に改善されました。



オーディオの音はグローブボックス内のプレイヤー部の後ろに付いていて、
一度手前にプレイヤーを取り出して、裏にピュアディオブランドのPSTケーブルを接続して、
グローブボックス下のピュアコンまで低ロスで送っています。



グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、6ピース構成のピュアコンを取り付けて、
実質的にパサートでは4ピースを音調整で使って、残り2ピースはポップノイズ防止のパーツとなっています。



18センチのミッドバスで低音が強いので、スタジオレベルを基準にしてバスを1クリック下げて、
ツイーターのドームの面積を大きくして中音域の上の方をカバーしていましたが、
これでも少し足らなかったので、ミッドを1クリック上げた所がスタジオ用のスピーカーと
同じレベルと判断して、ここで調整を終了しました。



そしてパサートのオーナーの放送関係の方が車を取りに来られた時に試聴されて、
「これはスタジオの音がしている!」と驚かれてて、
「毎日スタジオで聴いている様な音が車内で聴けるなんて!」と喜んでおられました。



普通カーオーディオをいじると純正の音からどんどん放送局から違う方向に行くので、
放送関係の方は純正のまま聴いているというのが常識なのですが、まさかスタジオの音色の方向に、
しかも純正をベースに出来るとはビックリと言われていました。



「放送関係の方という事はブログに書いてもいいですか?」とお聞きしたところ、
「これだけいいんだったら自分の名前を出していいですよ。」とお客様から言って頂きました。



オーナーの方はクロスFMの栗田善太郎さんで、以前の来店取材の時にデモカーを聴かれて、
「近いうちに新しい車が来るので、届いたら1週間ノーマルで聴いて、それから持って来ます。」と
言われていましたが、高音が思っていたよりも悪かったので、早めに入庫して頂いていました。



プロサウンド毎日効聴いておられる方が満足して頂ける音に仕上がって、ほっと安心しているところです。



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