取付ブログ
スズキ・ソリオ カーオーディオの音質アップ
2022-06-17
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのソリオ・バンデットです。
スズキ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、フロントスピーカーの取付と、
ドア防振の施工などを行いました。
まずはドアの内張と防水シートを外して、外板裏のベーシック防振と、サービスホールを金属シートで塞ぐ
防振を行います。
外した内張は粗目を付ける下処理を行った後にセメントコーティングを行って、乾燥したらドアに組み付けて、
方ドア3層のフル防振の状態にします。
セメントコーティングが乾燥したら、内張の表にアウターバッフルを組み付けて、
13センチサイズのJBLの508GTIのミッドを、以前乗られていたお車から移設して取り付けました。
ダッシュには新たにJU60ツイーターを降ろして、ワイドスタンドを製作して取り付けて、
ツイーター上級のミッドが中級の2WAYスピーカーとして完成しました。
ツイーターとミッドがグレードが違っても、ピュアコンのパーツの組み合わせを変えれば
よほど傾向の違うユニットの組合わせでない限りピッタリマッチングさせる事が出来て、
ツイーターとミッドを別々に徐々にバージョンアップ出来るのがピュアコンシステムの良い所です。
ピュアコンは合計10ピース構成のフルバージョンで、
ミッドとツイーターに送っているスピーカーケーブルはSKY3の高級タイプを使用して、
シンプルなシステムながらかなり極めた仕様になっています。
バッテリーは純正からボッシュのハイテックプレミアムのアイドリングストップ車用の物を取り付けて、
更にキメの細かい正確な音を再生させます。
ボッシュ以外に音が良くなると言われている高性能バッテリーがありますが、そちらは音に勢いが付いて、
パッと聴き音質が良くなったと感じる方もある様ですが、本来の音楽の音とは変わってしまっているので、
ピュアディオではボッシュまたは勢いは無くても音色が自然なノーマルバッテリーをお勧めしています。
全ての作業が音が鳴る様になったら、純正ナビのセッティング画面に入って音調整を行います。
この中身はパイオニアの楽ナビでですね。
タイムアライメントは全てゼロにしてイコライザー調整に入ります。
ピュアコンでかなり音を追い込んでいるので、2カ所1クリックづつ動かした所でメモリーして、
最も生音・生声に近くなったと判断したので、音調整を終了しました。
お客様はジャズやフュージョンなどのジャンルを主に聴かれていて、正確な音色で素晴らしい演奏を
聴ける様になりました。