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取付ブログ

調整用CDのアーティストさん

2022-10-17
先週末は取付作業が忙しい中、何んとか時間を作って2アーティストさんのコンサートを聴きに
行って来ました。



まずは10月15日の土曜日は、下関市民会館へ三味線奏者の上妻宏光さんのPA無しの
生演奏のコンサートに行って来ました。



サウンドピュアディオがスポンサーのコンサートで、中ホールでマイクもアンプもスピーカーも使わない、
本当に生音での演奏でした。



ただしMCはマイクを使っていて、
最初の方のMCでは「サウンドピュアディオさんの後援で下関市で演奏する事が出来ました。」と
上妻さんから感謝の言葉を頂きました。



前半が三味線のソロで、後半はチェロの内田麒麟さんとのデュオで、
三味線とチェロという普通は無い演奏の組み合わせで、これまでに聴いた事の無い素晴らしい音と演奏で、
皆さん感動されていました。



前日の福岡が生一丁のスタイルの150公演目で、
サウンドピュアディオが提供の追加公演的なコンサートで、この日が千秋楽となりました。



来場者は皆さん口々に素晴らしかった!と言われていて、
一緒に行っていたお客様も「こんなに良い音とはおもわなかった!」と驚かれていました。



ただ驚きはこれだけでななくて、演奏が終わった後に自分はゲストパスを持っていたので
楽屋入りする事が出来て、一桁のお客様に限って一緒に自分と上妻さんと合う事が出来て、
全員記念撮影をして頂きました。



これはスポンサーのサウンドピュアディオを支えているのがロイヤルユーザーのお客様方で、
そのお客様のおかげで公演をする事が出来たという感謝を込めて記念撮影をして頂きました。



お客様はまさかCDのジャケットかステージの上でしか見る事の出来ないアーティストさんと
一緒に並んで撮影されるとは思っておられなくて、かなり感動をされていました。



自分が上妻宏光さんの楽曲を知ったのは2002年の年末頃で、
お客様の車のプレイヤーに入っていた上妻さんのCDを聴いて、
「これは何だ!」と衝撃を受けて次の日に買って、それからホーム用のCDとスピーカーで聴き込んで、
3日目には調整用のCDとして使っていました。



その時は一昨日のお客様同様に、まさかCDのジャケットの写真の方とお付き合い出来るとは
夢にも思っておらず、2006年に上妻宏光さんにあの手この手で近づいて、
デモカーを聴いて頂いてから深いお付き合いをして頂ける様になりました。



そんな16年前の事を思い出しながら、最後に自分も上妻宏光さんと撮影させて頂いて、
それから下関市民会館を後にしました。



そして昨日の10月16日の日曜日は宇部店で作業を終えた後に、
福岡店に代車の交換に行く日だったのですが、
その途中で北九州市の黒崎ひびしんホールにジャズピアニストの国府弘子さんのトリオのコンサートを
聴きに行きました。



一年前はコロナの影響で1席づつ空けての入場でしたが、今回はマスクは付けるもののフルに入場となって、
ゲストボーカルは岩崎宏美さんと、満席の状態でコンサートは始まりました。



ピアノとベースとドラムスのトリオ演奏で、たまに国府弘子さんのソロ演奏もあって、
岩崎宏美さんは確か3曲目ぐらいから参加されて、ピアノのソロとヴォーカルという組み合わせも
ありました。



演奏中は撮影禁止なのですが、最後に撮影タイムが設けられて、
会場のほとんどの方がスマホで撮影されていました。



岩崎宏美さんの往年の名曲も沢山歌われて、
自分が初めて車を買った時に岩崎宏美さんの『万華鏡』がスバル・レオーネのCMソングになっていて、
自分のレオーネで万華鏡を聴きながら走っていた事を思い出して、
「自分のカーオーディオの原点はここにあったんだ!」と、
全く意識していなかった出来事を昨日の様に思い出しました。



会場への行も帰りも岩崎宏美さんと国府弘子さんの『ピアノ・ソングス』を聴きながら移動していて、
車は代車だったのでベーシックのトリプルパッケージだったのですが、
会場ほどのスケール感は出せないものの、ボーカルやピアノのなどの音色はかなり正確に表現出来ていたと
思います。



帰りは会場の音を思い出しながらイコライザーを何度も変更しましたが、
最初に時間をかけてセッティングしていた状態が一番生音・生声に近いという事が分かりました。



黒崎ひびしんホールでの公演が終わった後にイベンターさんから楽屋への招待があって、
過去に何度もサウンドピュアディオプレゼンツの番組に出させて頂いたという事で、
ステージの後ろ側を通って楽屋に向かい、演奏者側から見ると客席はこんな感じなんだ、
と思いながら通り過ぎました。



そして国府弘子さんと記念撮影をさせて頂いてから、黒崎ひびしんホールを後にしました。



自分が国府弘子さんの楽曲を知ったのは1990年代にテレビのCMで演奏を聴いて好きになって、
1993年から1996年ぐらいまでは国府弘子さんのCDを3枚用意して、
それをとっかえひっかえ聴き比べて、それぞれの録音方式の違いが良く分かるセッティングが良いという、
今では勘違いの揚げ足取り的なセッティングと恥ずかしくなるのですが、
そんな過渡期の音調整で国府弘子さんのCDを使っていました。



国府弘子さんと知り合えたのは、最初に三味線の上妻宏光さんとお付き合いが始まった後に、
そのお友達の尺八奏者の藤原道山さんと知り合いになって、
それから藤原さんと国府弘子さんがコラボで演奏されるという事で、
藤原さん経由で国府さんともお付き合いが始まりました。



本当に不思議な縁で結ばれているのですが、
今考えたらなぜ1990年代に国府弘子さんの生演奏を聴きに行かなかったのか?、
CDのジャケットに写っている方は努力したらお会い出来るチャンスがあるのではないか?と
今となってはただ反省するばかりですが、遠回りはしましたが、
やっと調整用のCDのアーティストの方と普通にお付き合い出来る様になって、
それを10数数年も続けていると、お客様からは「今のサウンドピュアディオの音が一番良い!」と
生演奏を聴いた後に言って頂ける様になりました。



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