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取付ブログ

マツダ6 BOSEサウンド車の音質アップ 後編

2023-02-04
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、マツダのマツダ6です。



マツダコネクトでボーズのプレミアムサウンド車に、JU60ツイーターを使ったプレミアムベーシックと、
ドア4枚の防振作業を行いました。



昨日のブログの続きで、ドア4枚に防振マットと防振メタルを貼り合わせた防振が終わったら、
内張を組み付けて電気関係の作業を行いました。



まずはシート下の車両アンプから音信号を取り出して、
ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下に送ります。



グローブボックス下にはブラックボックス4連のピュアコンを取り付けて・・



ダッシュの上の純正スコーカーとJU60に音域分配して送っています。



ドアのBOSEの20センチ薄型ウーファーとダッシュのセンタースピーカーは効率が高すぎるので、
アッテネーター回路でインピーダンスを上昇させて音に重みを持たせて、全体のバランスを取りました。



ピュアコンはアテンザのボーズサウンド車の値を一度入れてみましたが、
かなり特性が違うので一から回路を起こして、
ある程度バランスが取れて来たところでマツダコネクトのバス・トレブルとフェダーの調整を行いました。



出来上がったピュアコンを何度もカスタマイズしていき、音を追い込んでいくと、
調整項目の中のボーズセンターポイントを入れるか入れないかで音の素直さと定位感のどちらを選ぶか迷って、
最終的にはお客様に選んで頂く事にして調整を終了しました。



アテンザのボーズ仕様は大きく分けて3種類あって、その後期型からマツダ6では更に改善されていて、
純正システムの特性が変わる度にピュアコンの内容を変えて対応して来ました。



自動車メーカーのプレミアムサウンド車が増える度に
サウンドピュアディオのインピーダンス変換技術が注目されて来て、
現在ではピットに入庫する車両の中のプレミアムサウンド車の比率がかなり増えて来ましした。



プレミアムサウンドの出来合いの音では満足出来ないと言われるお客様の要望にお応えして、
より生音・生声に近いサウンドを表現しています。



お問い合わせ
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〒759-0204
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