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取付ブログ

トヨタ・ヤリス サブウーファーとアンプとイコライザーの取付

2023-02-05
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのヤリスです。



トヨタ純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、
以前フロント2WAYのスピーカーを取り付けて頂いていたところから、
サブウーファーとアンプとイコライザーとチャンネルディバイダーを取り付けて
フルシステムへとシステムアップを行いました。



フロントドアにはインナー取付でピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて・・



ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付けて、
ピュアディオ推奨のハイエンド2WAYスピーカーとなっていました。



今回はリアのラゲッジ下を加工して、25センチのエンクロージャーを組み込んで、
ピュアディオブランドのシルバーのZSPウーファーを取付て、
その後ろにアナログの30バンドイコライザーを取り付けて、
矢印の下にピュアディオチューンのチャンネルディバイダーを取り付けて、
右側にはナカミチのPA-2002Pを2台取り付けて、
手前のアンプでサブウーファーを、後ろのアンプでフロントスピーカを鳴らしています。



赤い矢印の部分は手が入るぐらいの隙間があって、
上からチャンディバのダイヤルが操作出来る様になっています。



システムが2WAYから3WAYに変わったのでグローブボックス下のピュアコンの値は変更が必要で、
更にスピーカー出力をRCA信号に変えるハイローコンバーターを通さなくてはいけません。



オレンジの丸で囲っている部分がハイローコンバーターで、オーディオテクニカ製の物を中を分解して
チューンしてあります。



以前旧グループ店でオーディオテクニカのハイローコンバーターをそのままのシステムの車で
コンバーターを交換したら、いきなり詰まっていた音がスコーン!と抜けた感じがして、
詰まった部分をイコライザーで上げていた部分を落として、
トータルで滑らかで自然な音に変わった事がありました。



手前で劣化した音を後で勢いを付けても量は同じでも音の粒立ちや艶が全然違って、
ここのチューンはとても大切だと感じました。



またそのコンバーターは量販店で買った通常よりも安いパーツを使ったモデルだったので、
その差はもっと出ていました。



今回のヤリスではスピーカーケーブルはピュアディオブランドの高級タイプのSKY3を使用していて、
正確な音を更にロスなく伝送しています。



全ての結線が終わったらイコライザーとチャンネルディバイダーとピュアコンと、
ディスプレイオーディオの3トーンの4カ所で音調整を行って、
ヤリスのスピーカーグリルはヌケは良い方ではないのでミッドからの上限周波数が弱く、
それを補うためにツイーターの周波数レンジをやや広げ、ミッドのコイルの巻き数をやや少なめにしてと、
イコライザーやチャンディバも含めて複雑な調整を行いました。



3トーンはあれこれ動かして全体のバランスを取っていたのですが、
イコライザ-とチャンディバとピュアコンの3カ所の調整で合わせたために、
ディスプレイオーディオ側はフラットで最も生音・生声に近い状態にセッティング出来ました。



特にボーカル音は自分が何度もお会いして生の声を知っている
ボーカリスト数名の声を基準に合わせているので、実際には会った事の無いボーカリストさんの声も、
スタジオレベル的な音になっているので、正確に聴こえるはずです。



こんなセッティングは日本では自分しか出来ないでしょう。



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