取付ブログ
山下達郎さんの生声を求めて
2023-07-10
昨日は15時に仕事を切り上げて、周南市の周南文化会館にコンサートを聴きに行きました。
アーティストは山下達郎さんで、パフォーマンス2023という全国ツアーで、
周南市文化会館は5年ぶりだそうです。
山口県は4会場目で、MCもまだ完成していないアットホームな感じで、
これまでは最後の方が多かったので新鮮な感じがしました。
今回のコンサートはJFN系のFM山口が主催名義で、
ひょっしたら公演後に放送に会うという時間があって、そこに加われるかも?と甘い事を考えていたら、
昨日は他の方も会えない様で、自分はひたすらコンサート内で生声を集める事に集中しました。
前回は確か前から15列目で、それでも良い席と思っていたのが、今回は前から7列目の27番で、
マイクスタンドは27番と28番の間に立っていて、これはど真ん中と言ってもいいでしょう。
6列目からはファンクラブの方の様で、前に座っておられた方は東京から新幹線で来られて、
広島で止まってしまったのでレンタカーで来ようかと思っていたら、在来線が通っていたので、
それに乗って来られたと話されていました。
そんな大雨の中にやっとの事で着かれた方も多い貴重なコンサートを、
ここぞとばかりに真剣な聴き方をして、前回も使った自分の聴き方を再現しますと、
これだ!という楽曲のボーカル部分では手を耳の後ろに当てて、
後ろの残響音と左右のPAの音を極力聞かない様にして、
前から飛んでくる達郎さんの生音を集めるという手法で、15列目と7列目は聴こえ方が全然違います。
そこに加えてスタンドからマイクを外してハンドマイクで、舞台の一番前まで出て来るシーンもあって、
「ここだ!」と自分も50センチ程度前に体を乗り出して、達郎さんが1・5メートル程度前に出られたので、
合わせて2メートルほど距離が近づきました。
以前から掛け声の「カモン!」とか、「ヘイ!」はマイクから少し横にそらして言われているので、
それはほとんどマイクを通らず生声で、『ドーナッツソング』は演奏に比べて声の比率が高いために
かなり生声を収集出来ました。
ただいつもあるかどうかは時の運の、
マイクを持たずにPAを通さず生の声を客席に届けるが今回はありました!
そんなこんなで前半でしっかりと生声のイメージを頭に焼き付ける事が出来て、
「本来の声はこうだが、PAを通すとこんな風に聴こえる。」というのが分かるぐらいになりました。
そのため自分の大好きな『クリスマスイブ』を耳に手を当てる状態ではなく、
PA通しで初めて最初から終わりまで聴いて、「会場でクリスマスイブを聴くとこんな風に聴こえるのか。」と
実感出来ました。
行と帰りはアウディeトロンで移動していて、
この車で最もあたりの良いコンデンサはこれだろうという値が頭の中をよぎりましたが、
お客様に最優先でお渡ししているので、本当にピッタリ合わせるのはもう少し先になりそうです。
その分お客様には、今あるパーツの中で最もあたりの良い物を付けているので、
そこはお客様の方がいいなと思う事もあります。
そんなこんなの山下達郎さんのコンサートは、
その日の2時30分ごろにジャニーズ問題に関するコメントを述べられて、
ちょっとナーバスな雰囲気かと思えばコンサートはそうでもなく、
自分も専務も会場の皆さんおそらく今までで最高のパフォーマンスを届けて下さったと思います。
帰りに自分は『ライド・オン・タイム』のLPレコードを買って・・
専務はパンフレットとグッズをフル買いしていました。
普通は買えないCDも4枚買って帰りました。
1990年前後は山下達郎さんのCDを使って音調整を行っていて、
一度他のアーティストさんに浮気して、
それから2000年前後も一度達郎さんの楽曲を調整用に使っていて、
2006年以降は実際にお会いして生声・生音が聴けるアーティストさんが
調整用CDとして使って来ましたが、今日から再び山下達郎さんの楽曲も調整用のCDに加えます。
今回のコンサートは会場の良い席に座る事が出来て、かなりの時間生の声を聴く事が出来て、
カーオーディオの音造りを行うために貴重な体験が出来たと思います。